ひな祭りパーティーに必須の料理メニューまとめ!ひと工夫でより素敵に

sponsored link

2月も後半に差し掛かるといよいよ3月、春の近づきを感じられる季節になりますよね。

3月と言えばホワイトデーや卒業式などイベントが目白押しです。

中でもそんな3月の最初の忘れてはいけないイベントと言えば“ひな祭り”ですね!

桃の節句と呼ばれる3月3日に行われるこの行事は、女の子の幸せと健やかな成長を祈りお祝いするものです。

家庭によってお祝いの仕方はそれぞれですが、今でも立派な雛人形を飾っているところもありますよね。

そしてひな祭りと言ったら伝統的なお祝い料理も楽しみのひとつです。

今回はそんなひな祭りパーティーに必須のメニューを紹介したいと思います。

img_263321_2290744_0

(出典:okazawa222108.blog.fc2.com)

メインはお寿司!

ひな祭りのメイン料理と言えばやっぱり“お寿司”ですよね。

これまではちらし寿司が主流でしたが、最近は手毬寿司なども加わって嗜好を凝らした可愛らしいお寿司が人気です。

キャラ弁が流行っているので、普段こだわっている人は雛人形型のお寿司をつくるなんて人も。

種類は様々ですが、ひな祭りのメイン料理となるお寿司で気にしたいことは彩りを良くするということ!

女の子は可愛い色合いのものが大好きですし、春の訪れを感じるこの季節にぴったりの彩り豊かなお寿司でお祝いしましょう。

recipe_file_name100_s

(出典:recipe.foodiestv.jp)

img4c3132c3zik1zj

(出典:plaza.rakuten.co.jp)

お吸い物や茶碗蒸しにもこだわって

お寿司に次いで有名なひな祭りのメニューは“お吸い物”“茶碗蒸し”です。

特にひな祭りのお吸い物は伝統的にハマグリのお吸い物という慣習がありますね。

私も祖母がよくひな祭りに作ってくれる、白だしのお吸い物が大好きでした。

少し高価な食材はひな祭りだからこそ味わえる味です。

hamagurisuimono

(出典:conexions.org)

また茶碗蒸しは、もし蒸し器がなくても大丈夫。

フライパンに水を張りアルミホイルをかぶせるだけで、プルプルの茶碗蒸しができるので試して見てくださいね。

mainimg

(出典:allabout.co.jp)

子供が楽しみにしているのはやっぱりスイーツ!

そして何より子供が楽しみにしているメニューと言ったらスイーツです。

ひなあられや菱餅といった和菓子は定番ですよね。

最近は和菓子が苦手な子も増えてきているので、定番の和菓子から白・桜色・よもぎ色を真似した洋菓子も人気です。

ムースやケーキなど層にするのが簡単なお菓子で手作りにしてみても良いかもしれませんね。

またひな祭りになるとケーキ屋さんでもひな祭り限定スイーツが目白押し。

女の子は限定というものに弱いですからぜひ年に一度のひな祭り限定スイーツを楽しんで下さい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(出典:pds.exblog.jp)

sponsored link

ひな祭りは女の子のいる家庭では年に一度のお楽しみ。

彩り豊かなメニューで目にも楽しい素敵なパーティーにしましょう!

                           


sponsored link




こちらの記事もおすすめです:
                                                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です