ゆうパックのコンビニ発送は伝票、割引、土日集荷もあり超便利です!

sponsored link

数ある宅配業者の中でももっともなじみのある一つが日本郵便“ゆうパック”だと思います。

通販で物を買ったり知り合いに物を送ったりと、あなたも一度は利用したことがあるのではないでしょうか。

とても便利なゆうパックですが、近くに郵便局が無いと使えないし…と思っていませんか?

実は、ゆうパックのサービスはコンビニでも利用できてしまうんです!

今回はコンビニでのゆうパックの利用方法や疑問について調べてみたので、コンビニでゆうパックを使いたい人は是非参考にしてみてくださいね。

どこのコンビニで送れるの?

便利で安心なゆうパックですが、

「近くに郵便局無いからなあ…」

と思っている方も多いはず。

でもそんな方にも朗報です!

実はゆうパックはコンビニでも発送できちゃうんです。

他の宅配便業者はコンビニ持ち込みできるイメージがありましたが、ゆうパックも出来るんですねー、これは意外でした。

※ただしどこのコンビニでも発送できるわけではありませんのでご注意を!

ゆうパックの発送に対応しているコンビニは、

・ローソン

・セイコーマート

・ミニストップ

・ローソン100

です。

セブンイレブンやファミリーマートで取り扱っていないのは残念ですが、ローソンがあるので比較的利用しやすいのではないでしょうか?

北海道の方ならセイコーマートもたくさんありますからさらに使いやすいですね。

コンビニに伝票もあります

コンビニで発送できるのはわかった。

でも伝票を持っていないからどうしようもない!という方もいますよね。

そうです、ゆうパックを送るには専用の伝票が必要になります。

でも大丈夫!コンビニにはちゃんとゆうパックの伝票もおいてあります。

大抵はレジのカウンター前に置いてありますから、気軽に利用できますね。

もしない場合は店員さんに聞いてみましょう、レジの奥から出してもらえますよ。

ちなみに、ゆうパックには元払い(送り主が料金を負担)着払い(受取人が料金を負担)の二種類ありますが、どちらの伝票も置いてありますから安心してください。

青い伝票が「元払い」

06-1

赤い伝票が「着払い」

n007

なので、間違わないように注意してくださいね!

 

sponsored link

料金高くなるんじゃない?

「ゆうパックがコンビニでも利用できることはわかったけど、コンビニで送ると高くなることはないの?」

「たしか郵便局に持ち込むと色々割引あるよね」

そうなんです、いつもゆうパックを使っている方はご存知かと思いますが、ゆうパックを発送するときは郵便局に荷物を持ち込むと様々な割引を受けられるんです。

たとえば荷物を持ち込んだ場合に適用される

・持込割引(1点につき100円)

などですね。

こういった割引の類は郵便局だけじゃないの?と思われる方もいると思います。

私も疑問に思ったので調べてみました。

結論からお話ししますと…

ゆうパックの各種割引はコンビニでも問題なく受けられます。

日本郵便の公式サイトを見てみました。

yupack

持込割引の他に、同一あて先割引複数口割引などもしっかり適用されるようですね。

普段郵便局に行くときと同じように、以前送ったあて先に送る場合は以前の伝票などを用意してからコンビニに行きましょう!

※ただし、同一あて先割引と複数口割引の併用はできませんのでご注意ください。

※また、同時に10個以上発送すると受けられる数量割引は、コンビニ持ち込みの場合対象になりません。

土日の発送はどうなるの?

郵便局の窓口は大きな集配局以外はお休みのことが多いですから、いざ近くの郵便局で荷物を送ろうと思っても土日は送れないことが多いですよね。

そんなときにコンビニで送れたら便利なんだけどどうなんだろう?

と思ったので、土日の荷物の取り扱いはどうなるのか確認してみました。

すると、コンビニでは問題なく土日も荷物を発送できるようです!

さらに荷物を預かるだけでなく、ちゃんと1日2回ほど集荷に来てくれるそうなので、集荷に間に合えば通常の発送と同じように荷物が届くようです。

これはとっても便利ですね!

土日は小さな簡易郵便局はやっていませんが、その地区の荷物を取りまとめる集配局などは変わらず24時間稼働していますから、ポストの集配なども行われています。

ですから窓口がやっていないだけで、コンビニやポストの荷物は毎日持って行ってくれるわけですね。

ちなみに私は最近まで知らずに、どうしても土日に荷物を出したいときは遠くの集配局まで荷物を持ち込んでいました…もっと早く知りたかった…。

荷物を集荷に来るタイミングはそのコンビニによって違いますから、確実に集荷に間に合わせて当日に送りたい場合はコンビニに問い合わせてみてくださいね!

調べてみるととっても便利なコンビニでのゆうパックの利用。

これだけサービスが充実しているようなら郵便局に行かなくても近くのコンビニで気軽に荷物を送れますね。

もしゆうパックを出したいけど近くに郵便局が無い…とお困りの方は是非コンビニを使ってみてください!

                           


sponsored link




こちらの記事もおすすめです:
                                                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です