大学入学式の服装は女の子もスーツ?ワンピースは?お悩み一挙解決!

sponsored link

大学の入学式は“服装自由”と言うところがほとんどです。

この服装自由に頭を悩ませている人も多いはず。

男の子であれば何も考えずにスーツを着れば問題はありませんが、特に女性は選択肢も多くて困りものですよね。

そこで今回は先輩たちの実体験やトレンドなどを意識しながら、女性の大学入学式の服装について考えていきたいと思います。

m_b6b34f8ade5a53f0f7a634dedc1105541cef62ff

(出典:blog.uktsc.com)

大学の入学式スーツにコートは必要?迷ったら2パターンから選ぶ!

大学入学式で持つバッグは?男女別アドバイスと人気ブランドを紹介!

女性もほとんどはスーツ

入学式でまず思いつく服装と言えば“スーツ”ですよね。

実際、女性でも大多数の人はスーツを着るようです。

中にはワンピースを着たという人もいますが、入学式にふさわしいコーディネートかつ野暮ったくならないように…などと考えると難易度は高め。

入学式で出会った人がこれから4年間、あるいは卒業してからもずっと付き合っていく友人になる可能性も十分にありますから、そこでの印象を考えると少なくとも変な印象を与えることだけは避けたいですよね。

コーディネートに自信が無ければ、ひとまず入学式は周りと合わせてスーツにしておくのが無難かもしれません。

『スーツ』の選び方

女性のスーツは種類も色も豊富で選ぶ楽しみもある反面、難しさもあります。

そこで、将来の就活に活かす選択として“黒”あるいは“グレー”のスーツがおすすめです。

控えめな黒やグレーのスーツを1着持っておくと、就活はもちろんちょっとかしこまった場に出るときなどにも使い回しがきいて非常に便利です。

また、女性の場合、

“ジャケット×スカート”

“ジャケット×パンツ”

という2種類のパターンに分かれますが、これはどちらも同じくらい人気も高いです。

どちらがより良いとかは特にありませんので、ここは好みで選んでしまっても大丈夫。

組み合わせを変えて着回しもできるので、ジャケット・スカート・パンツの3点を揃える方も多いです。

デザインも色々とありますが、スカートはフレアスカートなども可愛らしく良いですね。

タイトなスカートはすっきりとした印象で、綺麗系を目指したい人におすすめ。

パンツはスカートよりも見る人にクールな印象持たせる事ができますので、よりスマートな印象に見せたい方にはおすすめです。

ただ、少し冷たい印象になりがちなので、どこかで柔らかさを取り入れられるように気をつけると良いですね。

足を見せたくないという人はパンツスタイルでシルエットが綺麗に見えるものを選びましょう。

E38395E382A7E3839FE3838BE383B3E382B3E383BCE383871

(出典:olosyare.seesaa.net)

『ブラウス』の選び方

女性のスーツにはやはり”ブラウス”です。

就活を意識したスーツですと、ジャケットが黒やグレーでデザインも落ち着いた雰囲気ですから、ブラウスは明るい感じや、少し派手な感じのほうがおすすめです。

たとえば薄いピンク色で甘い感じにしてみるのも春らしく、可愛らしいですよ。

パンツスタイルなら、クールな感じに青系のブラウスやカットソーで決めるのも大人の女性らしく素敵です。

6af056d4be71fcfe1feaad74b40d265e39899103

(出典:blog.uktsc.com)

他にも、フレアスカートなら胸元にフリルの入った白いブラウスを合わせると全体のバランスが取れおしゃれです。

スマートなシルエットのパンツタイプなら、先ほどもお話ししたように少し柔らかさを取り入れるといった点で、青色のフリルの入ったブラウスなどはどうでしょうか。

ブラウス一つをとっても、選択肢が多く、遊び心を持ったコーディネートができます。

m_1259275b7e80cead97285349f41bc30325707885

(出典:blog.uktsc.com)

『パンプス』の選び方

これまで、履く機会が少なかった“パンプス”

スーツにはやはり、ヒールのある靴を履いた方がビシっと決まるもの。

“大人の女性”を目指すには避けて通れないアイテムです。

また、スーツが似合うには姿勢が正しくないと、少しだらしなく残念な感じに見えて、印象も良くありません。

姿勢が良く見えるには、ヒールの高さが3~5センチくらいが低過ぎず・高過ぎずベストだと言われています。

デザインも色々ありますが、スーツやシャツが控えめの場合は足元で少し遊んでみても良いかもしれません。

ビジネスシューズは後々何足も買うことになりますし、何もかも就活などを見越して無難に揃えるよりはワンポイント“外し”を入れるのがオシャレに見えるコツ。

入学式だけでなく日常の色々なシーンで履くことを考えて、自分に合った靴を選ぶと良いでしょう。

i320

(出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

sponsored link

入学式はたくさんの人が来て、来賓の方も多くお堅いイメージが有りますが、あくまで主役は“新入生”です。

自分のやる気をさりげなく表現する場でもあると思います。

大学に入ってからは、全て自分で考え、行動し、表現することになります。

大学生として一番初めのイベントである入学式の“服装は自由”は、そう言った意味もあると考えてみてはどうでしょうか?

これまでと違った、大人になった自分を表現する第一歩を踏み出してみてください。

※入学式のファションはこちらも参考にしてください

大学の入学式スーツにコートは必要?迷ったら2パターンから選ぶ!

大学入学式で持つバッグは?男女別アドバイスと人気ブランドを紹介!

キャンパスライフをもっと充実させる!大学生のための厳選特集記事!

                           


sponsored link




こちらの記事もおすすめです:
                                                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です