大学の入学式スーツにコートは必要?迷ったら2パターンから選ぶ!

sponsored link

春から大学生になるみなさんは、新生活へのわくわく感でいっぱいですよね。

新生活に向けて色んなものを揃えなくてはいけないのが大変ではありますが、それも楽しみの一つではないでしょうか。

入学式に着るスーツも揃えなくてはいけないものの一つです。

スーツを買うのにも華やかなストライプや春らしい明るめの色にするか、就活のことを考えて黒の無地を買うべきか色々と悩みます。

大学の入学式、男の服装はやっぱりスーツ?抑えておきたいマナーとは

大学入学式の服装は女の子もスーツ?ワンピースは?お悩み一挙解決!

また、時期は4月で春とは言えまだまだ寒い地域もあるでしょう。

そんなときはスーツの上に着るコートも必要になります。

スーツと同じように、就活を見据えてコートまでしっかりとした正装であるべきかなど迷うポイントはたくさんありますね。

今回はそんな

“入学式に着る春コート”

について取り上げてみたいと思います。

 →大学入学式で持つバッグは?男女別アドバイスと人気ブランドを紹介!

正装にするべきかどうか

まず入学式ということですから派手なものでなく、黒やベージュなどスーツ用のコートにするべきかどうか悩む人がいるのではないでしょうか。

結論から言ってしまえばコートまで正装にしなければいけないという決まりはありません。

特に入学式は講堂などで行いますから、屋内に入ったらコートは脱ぐのが普通です。

就活のように身なりや行動が監視されているわけではありませんので、コートの下が正装であれば入学式は十分だと思います。

con04_img01

(出典:job.rikunabi.com)

カジュアルなコートでもよいか

正装でなくても良いとは言っても、どの程度までカジュアルで許されるのか?ということは気になりますよね。

これは大学の雰囲気にもよりますが、国公立・私立など関係なく普段着に着るコートを着て行っても大丈夫です。

たとえば“Pコート”“ダッフルコート”のようなデザインで普段私服で着ているようなものでも何の問題もありません。

ただ、心配であればスーツとの合わせを考えてある程度かっちりした形か色が暗めのコートがおすすめです。

下から見えるスーツの色とあまりに雰囲気が違うと着ている自分も違和感を覚えるかもしれません。

入学式では外で記念撮影をすることも多いので、コートを着たまま撮影すると考えるとあまりちぐはぐでないほうが良いかもしれませんね。

4d2898cc519c4468d541cbcfe0072ef61

(出典:www.meiji-u.ac.jp)

迷ったらこんなコートがおすすめ

入学式のために新しいコートを買うとなったら、おすすめしたいのは2つのパターンで考えること。

ひとつは就活を見据えてスーツ用のコートを買うことです。

就活の期間は長いですし、交通費がかさむので歩くことも多いでしょう。

スーツと一緒に一式購入してしまえば就活の時も困らずに使えるので良いと思います。

二つ目は春用の長く使えるコートを買うことです。

新生活が始まると、制服だった高校時代と比べて毎日私服なのでたくさんの衣類を揃える必要が出てきます。

今後何年も着られるようなトレンチコートなどベーシックなデザインの、質の良いものを一着持っていると便利なのではないでしょうか。

ni_out_3227_m1

(出典:rakuten.co.jp)

2501-ct004_3

(出典:shopping.c.yimg.jp)

sponsored link

新生活の始まりの入学式。

体調を崩して出遅れないように寒さを凌ぐコートもしっかり準備しましょうね!

※入学式のファションはこちらも参考にしてください

大学の入学式、男の服装はやっぱりスーツ?抑えておきたいマナーとは

大学入学式の服装は女の子もスーツ?ワンピースは?お悩み一挙解決!

 →大学入学式で持つバッグは?男女別アドバイスと人気ブランドを紹介!

キャンパスライフをもっと充実させる!大学生のための厳選特集記事!

                           


sponsored link




こちらの記事もおすすめです:
                                                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です