ゴールデンウィークに人気の航空券を格安で手に入れる方法5選!

sponsored link

新生活で何かと忙しかった4月があっという間に過ぎると、皆さんお待ちかねのゴールデンウィークがやってきます。

旅行でひと月の疲れを癒す人、実家でほっと一息つく人など過ごし方は人それぞれですよね。

一年のうちで長い休みは数少ないので、この機会に旅行でおもいっきり遊ぼうと計画している人もいるかもしれません。

国内旅行も良いですがパーッと海外も楽しそう、なんて思ったとき気になるのは旅費のことですよね。

多くの人が旅行を考えるゴールデンウィークは、ホテルや航空券の値段もグンと上がります。

場所によっては2倍以上になる場合もあるので中々考えものです。

そこで今回はゴールデンウィークにできるだけ安く航空券を入手する方法をご紹介します。

是非ゴールデンウィークに海外旅行を考えている人はもちろん、予定が決まっていない人も参考にしてみてくださいね。

GW国内線の航空券相場はこちら

GW国際線の航空券相場はこちら

ゴールデンウィーク 航空券 格安

出典:www.tetuzuki.net

各種割引を利用

まず利用できるのは各航空会社が企画する各種割引を利用することです。

特に多いのが早割というもの。

もともと航空券は予約する日が一日違うだけでかなり値段が変わってきます。

早めに計画を立てて、予約をすれば格安で入手出来る場合が多いようです。

特に2ヶ月~1ヶ月前までに予約するとかなりお安いようです。

また航空会社によっては、ゴールデンウィークならではの割引を行っているところもありますので、要チェックです。

マイルは利用できない場合も

ゴールデンウィークに格安で航空券を購入する方法として、マイレージプログラムを使うという方法がありますが一部の航空会社では利用できない場合があります。

特典が利用できない日のことを「ブラックアウト期間」と言います。

ゴールデンウィークも含め、お盆やお正月もこの期間に適応され、長期休暇の時期にはマイルを利用できないことがあるので注意が必要です。

マイルをポイントに換えて使う

マイルそのものは使えなくても、マイルを各社のポイントに交換して航空券の購入代金に充てるという方法があります。

たとえばJALであれば『e JALポイント』ANAであれば『ANA SKYコイン』などがそれにあたります。

交換するマイル数やステータスなど各社のシステムにより換算率は変わりますが、平均して10000マイル=10000~15000ポイント程度に交換できます。

交換したポイントは1ポイント=1円扱いとして航空券やパック旅行の代金支払いに利用が可能です。

マイルで航空券を取る場合と比べると還元率は下がってしまいますが、確実に利用することができるので普段マイルを使う機会が無い人にはおすすめです。

sponsored link

LCCを使う

最近注目されているのがLCC=ローコストキャリアというタイプの航空会社です。

普通の航空会社のように機内食を始めとしたサービス料は含まれておらず、オプションを有料で付ける仕組みになっている事から大手航空会社よりも安く航空券を購入することができます。

ジェットスター、バニラエアー、ピーチなどがあり通年を通して格安で利用する人が多いため予約は早めにすませる必要があります。

また定期的にセールを行っている会社もあるのでチェックするようにしましょう。

海外発券に挑戦してみる

これは裏技的というか、盲点をついた技になります。

それは目的地への航空券を海外で購入・発券するということ。

日本では超ハイシーズンのゴールデンウィークですが、海外ではただの平日のため驚くほど航空券の値段が違います。

そこで、まず近隣諸国への航空券を購入し、そこを経由して本来の目的地に向かえばかなり費用を抑えられます。

たとえばソウルやシンガポールにまず飛び、ソウル―パリ間の航空券で目的のパリに行くということです。

日本―アジア間などの短距離であればゴールデンウィークでもそこまで値段は上がらないので、これによって日本―パリの直行便の超高騰価格で行くよりも格段に値段を安く抑えることができます。

日本からアジア諸国へは先ほどご紹介したLCCも盛んに発着していますので、うまく利用することでまた価格を下げられます。

更に、意外と知られていないのが海外区間でのマイル特典航空券発券です。

たとえばソウル―パリ間の特典航空券なども普通に発券して利用することが可能です。

海外ではゴールデンウィークは関係ないので、特典航空券の除外時期にも当てはまらず、空席も多い可能性が高いです。

LCCや海外での特典航空券などを利用して海外発券をうまく利用できれば、日本からの直行便では考えられないほどお得にフライトを確保することができます。

ひと手間を惜しまない人は是非挑戦してみてください。

ちなみに海外発券というと現地で航空券を直接購入するイメージでハードルが高そうですが、実はそうでもありません。

今はネット予約が発達しているので自宅から直接チケットを購入したり、専門の代理店も豊富ですので拍子抜けするほど簡単に予約できてしまいます。

興味があればチャレンジしてみてくださいね。

ゴールデンウィークはその長い期間だけではなく安定した天気や過ごしやすい気候であるというのも魅力です。

せっかくの旅行しやすい季節、是非お得に航空券をゲットして充実した休みにしましょうね♪

関連記事

ゴールデンウィーク2015国内の航空券の相場は?主要空港発着をチェック!

ゴールデンウィーク2015海外航空券の相場は?地域によっては倍以上に!

GW特集

                           


sponsored link




こちらの記事もおすすめです:
                                                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です