熊本おすすめお土産ランキング~まっごうみゃあグルメ&番外編~

sponsored link

九州で1、2を争うの観光スポットとしても有名な熊本県、熊本城や熊本ラーメンなど様々な楽しみが詰まっています。

そんな観光名所での楽しみの一つといえばお土産選びがありますよね。

熊本にも有名なお土産はたくさんあり、選ぶのが楽しい反面どれを選んだら良いか迷ってしまいます。

職場や学校、家族や友達と、どんなお土産を買って喜ばれるのか…できれば失敗したくないのが本音ですよね。

そこで今回は熊本のおすすめ土産をランキング形式で紹介したいと思いますので、お土産選びの参考にしてみてくださいね。

第3位:『いきなり団子』

熊本お土産ランキング いきなり団子

出典:www.kumamoto-brand.jp

熊本の伝統的な和菓子として有名ないきなり団子は是非お土産にも試してみて欲しいお菓子です。

その由来は急な来客にも「いきなり=すぐに」作って出せるという意味が込められています。

切ったさつまいもと餡子を小麦粉のもちもち生地で包んでいる昔懐かしのおやつはどこか懐かしい味でほっこりしますよ。

紫いも餡や黒糖味など工夫されているものも多いので食べ比べてみても楽しいです。

第2位:『白い貴婦人』

熊本お土産ランキング 白い貴婦人

出典:www.rankingshare.jp

熊本でチーズケーキと言ったらこれ!という地元にも愛されているチーズケーキ。

チーズケーキはしっとり、濃厚など好みが様々だと思いますが、このチーズケーキの特徴はふわふわ生地で甘さ控えめなところです。

子供も喜びそうな一品ですし、ホール売りなので家族のお土産にも良さそうです。

ちなみにこのチーズケーキは清正製菓のお菓子ですが、同じ会社の『月下の熊本城』も有名な熊本土産です。

職場や学校など個包装のお菓子を希望ならそちらもおすすめです。

第1位:『杖立プリン』

熊本お土産ランキング 杖立プリン

出典:gurutabi.gnavi.co.jp

阿蘇・黒川の温泉地で手に入れることのできるプリンです。

温泉の蒸気と地場産の素材を活かした一個売りのプリンはちょっと贅沢ですが、ご褒美スイーツとして購入してはいかがでしょうか。

もともと杖立温泉街で食べられた「甘玉子」というお菓子にちなんで、温泉街の各店舗が一種類ずつ工夫して作ったのがこの杖立プリンです。

その数なんと現在は20種以上!

ぜひ「杖立プリン、あります」の看板を目印に、自分のお気に入りの味を探してみてください。

sponsored link

番外:くまモングッズも忘れずに!

熊本お土産ランキング くまモングッズ

出典:blogs.c.yimg.jp

好き嫌いがあるのでランキングには入れませんでしたが、くまモンが好きな人は熊本県に行ったらくまモングッズは要チェック。

場所によって違ったくまモンがいるので集めて見るのも楽しいですね。

また、くまモンのグッズはいらないな…と思う人でも、くまモンが描いてあるお菓子などははひとめで熊本土産とわかりやすいのでおすすめです。

今回は熊本のおすすめお土産ランキングをご紹介しました。

九州の中でも特徴的な歴史や文化を持つ熊本県。

ここでしか出会えない名物や味わえないグルメもたくさんありますので、時間の許す限りお土産探しも楽しんでみてくださいね。

                           


sponsored link




こちらの記事もおすすめです:
                                                   

コメントを残す