ゴールデンウィークは札幌で桜と梅のダブル花見を楽しもう!

sponsored link

ゴールデンウィークといえば関東以南ではすっかり初夏の陽気で、半袖でも汗ばむ日もありますよね。

そんな気候ですから桜の花見なんて遠い昔…なんて感じるかもしれませんが、北海道はまさに桜のシーズン真っ只中!

道外の方は来年まで待たずにお花見をもう一度を絶好の楽しむチャンスです。

また、北海道ではほぼ同時期に梅も開花の時期を迎えます。

気候次第では桜も梅もゴールデンウィーク中に満開になりますから、北海道観光と一緒にお花見も楽しんじゃいましょう!

今回は特に札幌でおすすめの桜と梅のスポットをご紹介しますのでぜひ参考にしてくださいね。

【関連記事】

お花見おすすめ名所・穴場スポット札幌編!2015年最新版

ゴールデンウィーク2015おすすめイベント札幌編!GWは札幌が一番!

ゴールデンウィーク2015空いているおすすめ穴場スポット北海道編!

札幌 ゴールデンウィーク 花見 桜 梅

出典:guide.travel.co.jp/article/8715

円山公園

札幌で花見と言えばまず思い浮かぶのがここ『円山公園』です。

比較的都心から近く、地下鉄の駅も通っていますのでアクセスは抜群。

北海道で最も歴史の古い『北海道神宮』に隣接していますから、お花見と一緒に境内に参拝してみてはいかがでしょうか。

ちなみに円山公園ではお花見の期間のみ火器の使用が認められていて、地元の人たちはジンギスカンを焼きながら宴会をするのが恒例行事です。

屋台も出店しますから、花も団子も同時に楽しめてしまえる最高のスポットです!

北海道大学

札幌駅からほど近くにキャンパスを構える名門・北海道大学の構内には至るところに桜が咲いています。

北海道大学と言えばポプラ並木やイチョウ並木が有名ですが、実はそれに負けないくらい多くの品種がキャンパスのあちこちで咲き誇る桜の名所でもあるんです。

でも、大学のキャンパスに勝手に入っていいの?なんて思うかもしれませんが、心配はご無用。

北海道大学のキャンパスは普段から市民の憩いの場や観光スポットとして学外の人もよく訪れる場所となっています。

緑いっぱいの広いキャンパスを歩きながら散策するのはとても気持ちが良く、あまり混雑もしていないのでおすすめの穴場スポットですよ。

sponsored link

北海道神宮梅林

桜の名所をご紹介したところでお次は梅の名所をご紹介します。

先ほどもご紹介した円山公園に隣接する由緒ある北海道神宮。

実は境内には桜と梅が一緒に植えられていて、時期によっては同時に楽しむことができてしまうんです!

さぞや混雑しているだろうと思いきや、実は意外に驚くほどの静けさ。

神社の境内ということもありますが、円山公園のお花見エリアと違いシートを敷き宴会を…というのが出来ないのも要因の一つ。

その分静かにゆっくりと梅、桜の両方を堪能できますから、花の美しさを堪能したい人にはイチオシの穴場です。

平岡公園梅林

札幌で、いや北海道で梅の名所と言ったらここ!

平岡公園の梅林、通称“梅公園”です

園内に1200本もの白梅と紅梅が咲き乱れる姿は圧巻です。

夜にはライトアップもされるので、夜桜ならぬ夜梅見学ができる貴重なスポットです!

また、園内でしか味わえない梅グルメも絶品。

中でも『梅ソフト』は一度食べたらやみつきになるので、ぜひご賞味あれ。

そんな素敵な梅公園ですが、一つだけ難点なのがアクセスです。

ここ梅公園は都心から少し離れた住宅街地区に近いため、地下鉄だけでは行けずバスなどを乗り継いで行く必要があります。

梅の開花時期には臨時バスなども出ていますが、乗り換えが面倒な場合は地下鉄東西線『大谷地駅』まで行き、そこからタクシーに乗れば比較的安価に到着することができます。

多少の面倒を乗り越えてでも行く価値はある素晴らしい場所ですよ!

今回は札幌の桜と梅の名所をご紹介しました。

ゴールデンウィークに桜と梅が両方楽しめる場所は、日本広しと言えども札幌くらいなもの。

例年開花時期は前後しますが、特に気候の良い2015年などは桜も梅も4月末に開花予想が出ていますから、ゴールデンウィーク中の北海道旅行にはドンピシャですね!

道内の人も、道外の人も、ゴールデンウィークは札幌で桜と梅の花見を存分に楽しみましょう!

※札幌のお花見最新情報はこちらも参考にしてください

お花見おすすめ名所・穴場スポット札幌編!2015年最新版

ゴールデンウィーク2015おすすめイベント札幌編!GWは札幌が一番!

ゴールデンウィーク2015空いているおすすめ穴場スポット北海道編!

GW特集

                           


sponsored link




こちらの記事もおすすめです:
                                                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です