2015ゴールデンウィークユニバの混雑状況は?USJの入場規制って?

sponsored link

今年もゴールデンウィーク間近!

もうすでに何をしようか色々と計画している人もたくさんいると思います。

その中でも『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』略して『USJ』『ユニバ』に遊びに行こうと思っている人も多いのではないでしょうか?

東がディズニーなら西はユニバということで、すっかり定番のテーマパークになりましたよね!

昨年にはハリーポッターの街を完全に再現したエリアができ、今度は沖縄に新しいテーマパークができるなんて話もあって、ますます日本のユニバ熱は高まっていますね!

でもそうなると気になるのが“混雑状況”です。

ただでさえ人気のユニバですからゴールデンウィークは人混みでまともに遊べないかも…なんて心配な人も多いはず。

そこで今回はゴールデンウィークのユニバーサル・スタジオ・ジャパンの混雑状況についての情報をお届けします!

ゴールデンウィーク中にユニバに遊びに行こうと思っている人は必見ですよ!

ゴールデンウィーク USJ 混雑 入場規制

出典:ryuji9324.blog134.fc2.com

【関連記事】

ゴールデンウィーク2015おすすめイベント大阪編!GWは大阪で遊ぶ!

ゴールデンウィーク2015空いているおすすめ穴場スポット関西編!

GW中のUSJの混雑状況は?

さて、ゴールデンウィーク中のユニバ・USJの混雑状況はいったいどれくらいなのかと言いますと…

結論から言ってしまうとゴールデンウィークのユニバは毎年激混みです。

普段から行き慣れている人でもへとへとになってしまうほどで、歩くのがやっとだという経験談もあるほど。

やはりゴールデンウィークのような大型連休は関西圏だけでなく日本全国からユニバ目指してくる人がたくさんいますから相当混むようですね。

特に関東以北の人からすると、どうしてもディズニーランドのほうが身近なテーマパークになりますから、せっかくGWで大阪旅行に行ったならと、USJも旅程に組み込む人が多いようです。

入場規制はあるの?

混雑時のテーマパークと言えば気になるのが“入場規制”です。

たとえばディズニーランドの入場規制は年に何回もありますから有名ですよね。

対してユニバの入場規制はどうなのか?と言いますと…ユニバでも混雑時の入場規制は行われます。

ディズニーに比べて回数は少なくあっても年に数回程度ですが、過去にはクリスマスイブやハロウィンに入場制限が実施された例があります!

ゴールデンウィークなどの大型連休に入場規制が掛かった例はここ数年はないのですが、ちょっと今年は注意が必要かもしれません。

詳しくは後でご説明します。

そして注意したいのが規制の方法です!

ユニバの入場規制は、ある人数に達した時点で制限が始まり、そこからはパークから出てきた人の分だけ入場することができるシステムになっています。

でも昼頃に入場制限がかかったとしても、まだ日の高い時間帯から帰る人ってそう多くはありませんよね?

ですから、一度規制にかかってしまうと相当長い時間待たされることを覚悟しなければいけません!

さらに厳しいのが、事前にチケットを買っていても入場規制の対象になってしまうということ!

実際に事前にチケットを購入していたり、年間パスを持っていた人でも規制の対象になったという例もあるようです。

日付指定券を買っていれば入場できるとの意見もありますが…USJの規制はディズニーほど対応が徹底されていないこともあるらしく、注意が必要です。

可能であれば入場規制にかからない朝早い時間帯に行くのがベターですね。

sponsored link

2015年のGWは混雑がヤバいかも…?

さて、ここまでお話してきましたように、ゴールデンウィーク中のUSJは大混雑することがわかっていただけたかと思います。

ただ例年の様子から行けば入場規制や制限がかかるほどではないということでもありました。

ただ、2015年はちょっと、いやけっこう、かなり!?注意が必要かもしれません!!

ひとつめは、昨年オープンした

『ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター』

の存在です。

GW USJ ハリーポッター

出典:www.akb48matomemory.com

昨年オープンしたばかりのこのエリア、人気のハリーポッターの世界観を完全再現しているということで全国から多くのファンがやってきています。

オープン直後はエリアに入場制限が掛けられたほどで、いまだに人気は衰えていません。

ゴールデンウィークを利用してこのハリーポッターの世界を味わいたいという大勢の人が来場するでしょう。

そしてももう一つが期間限定で開催されている

『ユニバーサル・クールジャパン』

というイベントです。

USJ ユニバーサル・クールジャパン

出典:newbo.jp/universal-cool-japan

日本の漫画、アニメやゲームから特に人気の高い4大タイトル

『エヴァンゲリオン』

『進撃の巨人』

『バイオハザード』

『モンスターハンター』

の世界観を再現した展示やショーなどが開催されています。

この4つの名前を聞いただけでもわかると思いますが、4作品のファンが一斉に押し掛けるとすると…ちょっと怖いくらいの人手になりそうです。




https://twitter.com/Woogle88akn/status/558849533702971392

また開催期間も当初は2015年の5月10日までとゴールデンウィークに丸被りでした。

そのためこのゴールデンウィークが最後のチャンスとばかりに全国からファンがゴールデンウィーク中のUSJ来場を決めたとのこと。

その後6月28日まで延長が決定されましたが、すでに予定を組んだ人はあまり変えることはないでしょう。

また6月ということで夏休みなど次のまとまった連休には間に合わず、やはり実質このゴールデンウィークがラストチャンスという人が非常に多いです。

このようにただでさえ混雑するゴールデンウィークに、ハリーポッターとクールジャパンという2つの要素がある今年のUSJは混雑が例年以上になることが予想されます。

特に多くの人が休みになる5/3、5/4、5/5辺りは入場制限があることも覚悟しておいたほうが良いかもしれません。

もし可能であればゴールデンウィーク前半に遊びに行くか、最終日の5/6は地方からの来園者が格段に減り、また最終日は近隣の人でも自宅でゆっくり…という人も多いので5/6が狙い目です。

少しでも混雑を避けたい場合は混雑がピークになる5/3、5/4、5/5の3日は避けるようにしましょう。

今回はゴールデンウィーク中のユニバーサル・スタジオ・ジャパンの混雑状況についてお話ししました。

今年は例年以上の混雑が見込まれ、場合によっては入場制限が掛けられる可能性も十分にあります。

この記事の情報を元に、少しでも混雑を避けて快適にUSJを楽しんでくださいね!

※関連記事もチェック!

ゴールデンウィーク2015おすすめイベント大阪編!GWは大阪で遊ぶ!

ゴールデンウィーク2015空いているおすすめ穴場スポット関西編!

GW特集

                           


sponsored link




こちらの記事もおすすめです:
                                                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です