母の日の相場は?予算別におすすめプレゼントを一挙大紹介!

sponsored link

もうすぐ母の日ですが、プレゼントはもうお決まりですか?

プレゼントの定番はカーネーションですが、実際のところ皆さん何をプレゼントしているのでしょうか。

また、予算はどのくらいがベストなのか気になりますよね。

そこで今回は、母の日の相場と予算別おすすめのプレゼントを紹介します。

【関連記事】

母の日に贈る実用的なプレゼント特集!本当に喜ばれるものはコレ!

母の日2015最新プレゼントランキング!貰って本当に嬉しいのはコレ!

母の日のプレゼントの相場は?

 母の日 相場 予算別

出典:medicare7.com

母の日のプレゼントの相場ですが、3,000円から10,000円前後と幅広くなっています。

カーネーションの花束や鉢物であれば5,000円以下で済むことが多く、

レストランでの食事や、温泉旅行をプレゼントする場合は6,000円から10,000円以上の予算でプレゼントされている方が多いようです。

ゴールデンウィークがあり、何かと出費のかさむ時期でもありますので、できる限りの範囲内でプレゼント選びをしましょう。

母の日のプレゼントに大切なのは、物の金額ではなくて、感謝をするその気持ちにあることをお忘れなく♪

母の日におすすめの予算別プレゼント

【3,000円~5000円】

・ケーキ・お菓子

母の日 相場 予算別 スイーツ

出典:samantha.co.jp

最も肩ひじ張らずにプレゼントでき、甘いモノ好きのお母さんには喜ばれますね。

普段はなかなか買うことのない、ホテルスイーツや高級菓子店のものでればより特別感が生まれます。

プレートに「いつもありがとう」などとメッセージを書いてケーキの上に乗せるのも、気持ちが伝わり喜ばれますよ♪

・定番のカーネーションなど花のプレゼント

母の日 相場 予算別 花

出典:fjghanakotoba.hatenablog.com

定番のカーネーションも、数本の花束ではなく鉢物としてプレゼントするととても豪華に、花弁の赤がより一層印象的になります。

お花屋さんで、予算とお母さんのイメージや好きな色を伝えて、ブーケやアレンジメントフラワーを作ってもらうのも良いでしょう。

また、花にはそれぞれ花言葉がありますので、お母さんに伝えたい言葉から花選びをするのも楽しいですね♪

ぜひメッセージカードを添えて、より気持ちの伝わりやすい演出をしましょう。

母の日におすすめ!カーネーション以外の花を花言葉で選ぼう!

・化粧品

母の日 相場 予算別 化粧品

出典:macbeese.com

大好きなお母さんにはいつまでも綺麗でいてほしい。

綺麗になって心に張りが出てくれるとこちらまで本当に嬉しくなりますよね!

年齢を重ねると、どうしてもメイクはワンパターンになりがちです。

新しいメイクに挑戦してみたいけどなんとなく勇気が出ない…そんなお母さんも多いはず。

そこで、普段とは少し違うアイシャドーや口紅のプレゼントはいかがでしょうか?

いつものものよりも少し明るい色味にするだけでも印象は随分と変わり、お母さんも変身気分を味わうことができます。

色合わせのために一緒に出かけようと誘うのも良いですね♪

 

sponsored link

【6,000円~8,000円】

・ホテルやレストランでお食事

母の日 相場 予算別 食事

出典:restaurant.ikyu.com

せっかくの母の日ですから、お母さんを誘って一緒に食事をされてみてはいかがでしょうか。

ちょっぴり贅沢なコースランチや、ディナーも楽しめる予算です。

母の日プランとして、特別コースを用意しているホテルやレストランも多くありますので、

和食・洋食・イタリアン・中華など、お母さんの好みに合わせて探してみてくださいね。

予約が必要なところもあるので、要注意です!

・日帰り温泉旅行

母の日 相場 予算別 日帰り温泉

出典:jtb.co.jp

5月の中旬は暖かく旅行には最適な時期でもあります。

ドライブがてらに日帰り旅行はいかがですか?

車中や温泉に入りながらする親子の会話の時間も多くなり、お母さんもきっと嬉しいはず。

日帰り温泉には食事つきのプランや、ゆっくりと休むことができる個室つきのプランもあります。

デイユースプランを充実させている温泉施設も多いので、周辺の観光施設やアクセス面の利便性を考えて、ピッタリの温泉を見つけてくださいね♪

【9,000円~】

・エステの利用券や美容家電

母の日 相場 予算別 美容家電

出典:nwo17.com

仕事に家事にと忙しいお母さんには、エステの利用券や美容家電も人気です。

エステでは非日常感を感じられ、十分にリラックスしてもらえます。

ただ、本格的なエステは恥ずかしいというお母さんもいらっしゃいますので、そんなお母さんには美容家電も喜ばれます。

自宅に居ながらにしてエステ気分を味わえるということはもちろん、

普段なかなか自分にかける時間をとれないお母さんに、ゆっくりとした自分だけの時間をプレゼントすることにもなります。

お母さんではなく、一人の女性に戻れるようなプレゼントになりますね♪

・宿泊旅行

母の日 相場 予算別 宿泊

出典:taipeinavi.com

日帰り旅行ではちょっと疲れてしまうかも、というお母さんにはゆっくりと宿泊できる旅行のプレゼントが喜ばれますね。

予算に余裕が持てる方は、貸切露天風呂付の宿を選んだり、夕食もバイキングではなくゆっくりと部屋食にすることで

ゆったりとした時間を楽しんでもらえる旅行になります。

日帰り旅行よりも時間に余裕ができるので、周辺の観光スポットへの立ち寄りも多くできますね♪

あなたのお母さんにぴったりなプレゼントは見つかりましたか?

今回は母の日の相場と予算別おすすめのプレゼントを紹介しました。

どんなプレゼントを選んでも、そのプレゼントにあなたの気持ちや思いを添えて渡すことで、さらに素敵なプレゼントになります。

ぜひ今年はお母さんに日ごろの感謝を伝えられる素敵な母の日をお過ごしください♪

※関連記事もチェック!

母の日に贈る実用的なプレゼント特集!本当に喜ばれるものはコレ!

母の日2015最新プレゼントランキング!貰って本当に嬉しいのはコレ!

お母さんに“ありがとう”を贈ろう!母の日特集

                           


sponsored link




こちらの記事もおすすめです:
                                                   

コメントを残す