こどもの日赤ちゃんの離乳食レシピ特集!初節句に最適なメニューは?

sponsored link

5月5日はこどもの日ですね。

兜やこいのぼりを飾り、ごちそうやケーキを用意してお祝いをする家庭も多いと思います。

でもそんなとき悩んでしまうのが赤ちゃん、初節句のお祝いメニューですよね?

せっかくの初節句なので盛大にお祝いをしたいけど、まだまだ食べられるものも少ない時期でどんなものを作っていいか難しいはず。

そこで今回は初節句を迎える赤ちゃんに最適なこどもの日の離乳食レシピを集めてみました!

初期・中期・後期と時期に合わせたレシピをご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

こどもの日 離乳食レシピ

出典:itmama.jp/2014/11/29/69727/

離乳食初期~中期

こどもの日 離乳食初期1

出典:cookpad.com/recipe/2616018

こどもの日 離乳食初期2

出典:cookpad.com/recipe/368769

初期はまだまだ食べられるものも少なく一番メニューに悩むときですよね。

選択肢が少ない中でもなるべく華やかに、彩りを考えて作ってみましょう!

こいのぼりといえば真鯉の黒と緋鯉の赤は基本なので、にんじんやほうれんそうなどを使ってうまく色分けしたいですね。

こどもの日 離乳食中期1

出典:cookpad.com/recipe/1783305

中期ごろになるとヨーグルトやチーズなどの乳製品も全般的にOKになってきて料理の幅が広がります。

やはりお祝いにはケーキを用意したいですから、離乳食で手軽にできるのはありがたいですね!

sponsored link

離乳食後期~完了期

こどもの日 離乳食後期1

出典:cookpad.com/recipe/2837257

こどもの日 離乳食後期2

出典:cookpad.com/recipe/2615188

後期以降になると、使える食材も増え塩分などの心配も今までより必要なくなりますから、かなりバリエーションが広がりますね。

同じようにこいのぼりをかたどったものでも材料で変化をつけることができます。

パン類なども使いやすくなるのでパン好きなお子さんにはぴったりです♪

こどもの日 離乳食後期4

出典:cookpad.com/recipe/2214765

こちらは水餃子でこいのぼりをかたどったもの。

大人も美味しく食べられる水餃子と一緒に作れますので、時短にもなって一石二鳥です♪

こどもの日 離乳食後期3

出典:cookpad.com/recipe/2595154

この頃になるとハンバーグも作れちゃいます。

こちらも大人も食べられる料理なので、お子さんと同じものを食べてお祝いできるのが嬉しいですね!

今回はこどもの日の離乳食レシピをご紹介しました。

せっかくのおめでたい初節句ですから、頑張ってお祝いをしてあげてくださいね。

きっとお子さんも大喜びですよ♪

                           


sponsored link




こちらの記事もおすすめです:
                                                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です