2016年浴衣の流行色や柄は?男女ともポイントを抑えた最新コーデを!

sponsored link

そろそろ暑さも厳しくなり夏本番という感じがしてきましたよね。

夏といえば様々な行事がありますが、その中でもひときわ「夏だ!」と感じるイベントと言えば夏祭りです。

その他にも花火大会や盆踊り、家族や友人と花火など浴衣を着る機会も多いのではないでしょうか。

浴衣を買う頻度は毎年であったり、数年おきであったりと人によって違いますが、今年買おうかなと思っている人はぜひ流行もチェックしておきたいですよね!

そこで今回は今年の浴衣の流行について、色や柄・着こなしなどを紹介したいと思います。

女性を中心に紹介しますが、最後の方に男性の流行についても紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね。

2016年女性用浴衣の流行ポイントは?

 浴衣 2015 流行 色 柄 レトロモダン

出典:xn--pckuas0jvcib9k.com

2016年大きなポイントはレトロモダンです。

これはここ数年流行っているものですが今年もマストになってくるようですね!

最近注目されているのが古典柄で、昔からある草花や動物の伝統的な柄です。

それを今っぽいデザインや色にアレンジしたのがレトロモダン。

印象としては、伝統的な古典柄より柄が大きめだと思います。

浴衣 2015 流行 色 柄 レトロモダン2

出典:item.rakuten.co.jp

一方柄が古典的なのに対して色はポップなものが多いです。

柄の色味で選ぶのも良いですが、浴衣の色と帯の色で遊ぶのが浴衣の楽しみでもありますよね。

特に最近では浴衣だけではなく、帯までレトロモダンな浴衣に合わせやすいお洒落な色のものが出ているので要チェックです。

浴衣 2015 流行 色 柄 レトロ

出典:img5.zozo.jp

2016年の浴衣の着こなしのポイントは?

 浴衣 2015 流行 色 柄 レトロ 帯留め

出典:tokyo135.exblog.jp

ここ数年、ボリュームのあるレース素材など帯をどう可愛く見せるかが注目されてきましたが、今年のポイントは帯紐や帯留めといった小物です。

全体のバランスをとる小物として、注目度が高まっているようですよ。

せっかく可愛い浴衣と帯を選んだのなら、帯紐と帯留めもセットで浴衣とのバランスをみて選んでみましょう。

市松模様の帯紐や中にはビーズで作られたタイプの帯紐もあるようです。

この小物ひとつプラスするだけでオシャレ感がグッとアップしますよね♪

浴衣 2015 流行 色 柄	着こなし

出典:image.space.rakuten.co.jp

sponsored link

男性浴衣の2016年のポイントもチェック!

浴衣 2015 流行 色 柄 レトロ 男 

出典:lier.jp

女性の流行がレトロモダンなので、男性もそれに合わせてシックで大人な浴衣が流行しているようです。

今年は柄物よりも、無地で小物や素材にこだわったものを選ぶのがポイントです。

特に若い人がよくやりがちな、胸元をあけたり腕をまくったりするのはNG。

また色はグレーや白っぽい色を選んだり、大きさなどディテールにこだわったりすると大人な雰囲気が出ますよ。

恋人や夫婦で浴衣デートをするのであれば、単体ではなく二人揃ったときのバランスを考えてコーディネートするとより素敵に仕上がります!

浴衣 2015 流行 色 柄 男性

出典:happygirlscafe.com

いかがでしたか。

浴衣を選ぶのは夏の大きな楽しみのひとつでもありますよね。

ぜひ今年も楽しく浴衣を選んで、夏を思いっきりたのしみましょう!

                           


sponsored link




こちらの記事もおすすめです:
                                                   

コメントを残す