浴衣デートの注意点は?よくあるエピソードでNG行動に気をつけよう

sponsored link

夏になると今年は浴衣を着る!と楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

特に浴衣デートはいつもと違う相手の格好にドキドキするものですよね。

しかしいつもと違う格好だからこそ、せっかくのデートを台無しにしないためには気をつけておかなければいけないことがあります。

ここでは浴衣デートの注意点をどんなことが起きるのかエピソードも交えながら紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね!

【関連記事】

関東の浴衣デートスポット2015!気軽に浴衣デートできる場所集めました

関西の浴衣デートスポット2015!夏祭りや花火以外の楽しめる場所も

浴衣2015年流行の着方やコーデ!トレンドを知って差がつく着こなしを

浴衣の着崩れには事前準備で対策を!

浴衣 デート 注意点 エピソード 着崩れ

出典:blog.zwa.jp

まずは当日困らないために浴衣を着る際の注意点ですが、着付けはしっかり準備しておくことが必要です。

浴衣はきちんと着ることができたつもりでも、時間が経つと着崩れしてくるのは着付けがしっかりしていないから。

できれば着付けがしっかりできる美容室などを予約するのがおすすめですが、自分で着る場合は事前に練習して帯に緩みがないかチェックしておきましょう!

着崩れを直すのにはトイレなど人目がないところに行かなくてはいけない上に、鏡のない場所で直すのは至難の技です。

彼氏の前で着崩れを直すために頻繁にトイレに行ったり浴衣を気にしたりしていると楽しい雰囲気も台無しになってしまいますよね。

歩いたくらいでは気にならないように、最初の着付け時にしっかり着付けられるようにしましょう。

また、忘れがちなのが髪型の崩れ

浴衣 デート 注意点 エピソード 髪崩れ

出典:allabout.co.jp

花火大会などのイベント会場は移動時の混雑が必至

アップスタイルなどは特に崩れやすいため、ピンを多めに差しハードタイプのスプレーワックスで固めるなどの工夫が必要です。

頻繁に気になるようなことがないよう練習しておくのがおすすめです。

当日気をつけたいトイレ事情

浴衣 デート 注意点 エピソード トイレ

出典:tokyo-prefab.net

当日気をつけることですが、まずはトイレの場所の把握がポイントになってきます。

トイレは用を足す以外にも着付けを直すのにも必要ですよね。

お祭りの特設トイレは汚い場合もあるので、清潔なトイレの場所をチェックしておくのがおすすめです。

またトイレに行くとどうしても浴衣が崩れてしまうので、必ずトイレは済ませてから浴衣を着るようにしましょう!

特にお祭りの最中はかき氷や飲み物を買う機会も多いと思うので、事前の水分のとりすぎには注意が必要です。

sponsored link

浴衣デートの厳禁ワード!

浴衣 デート 注意点 エピソード 失敗

出典:msc-nagano.jp

最後に紹介するのは浴衣デートでの厳禁ワード!

うっかりやってしまいがちなのが浴衣を着ているときに「暑い」や「痛い」を頻繁に言ってしまうことなんです。

いつもと違う格好をしているのだからもちろん男性側の気遣いも必要ですが、思っているより浴衣は暑いですし、履物になれずに靴擦れが痛いということがよく起きます。

そんな時、あまりにも不満を態度に出すと最初は心配してくれていた彼もだんだんに楽しくなくなってしまいますよね…。

浴衣のインナーを涼しいものにしたり、扇子や日傘を持って暑さ対策は万全に!

足元は無理に下駄を履かなくても、浴衣に色を合わせて履きなれたサンダルを履くなどの工夫で浴衣姿のイメージは崩さずに痛みを予防できます。

軽くてかさばらないビーチサンダルを万が一に備えて持っていくのもおすすめです。

思わぬ失敗でデートが台無しになってしまうのはとっても残念。

思い出に残る楽しいデートにするためには、事前準備や思いやりが大切です。

浴衣デートのための準備を賢くしっかり行って、楽しいデートに備えてくださいね!

【関連記事】

関東の浴衣デートスポット2015!気軽に浴衣デートできる場所集めました

関西の浴衣デートスポット2015!夏祭りや花火以外の楽しめる場所も

浴衣2015年流行の着方やコーデ!トレンドを知って差がつく着こなしを

2015花火大会&浴衣特集

                           


sponsored link




こちらの記事もおすすめです:
                                                   

コメントを残す