大学生のクリスマスディナーの予算や気をつけたいポイントとは?

sponsored link

クリスマスは夜にデートするカップルも多く、中でもディナーはやっぱり特別ですよね♪

大学生ともなるとようやく大人の仲間入り!ということで少し背伸びしたディナーをするカップルも多いかもしれません。

そこで今回は、大学生のクリスマスディナーについて予算や選ぶ際のポイントを紹介したいと思います!

ぜひ今年のクリスマスの参考にしてみてくださいね!

【関連記事】

大学生のクリスマスにおすすめのデートプランや過ごし方をご紹介!

・ 2016年最新版おすすめクリスマスデートプラン5選!

大学生の彼女が本当に喜ぶクリスマスプレゼント!予算に合わせて選んで

大学生の彼氏のクリスマスプレゼント!予算の平均相場と男目線で考えて

予算はどれくらい?

大学生のクリスマスデートは社会人と違ってバイトで収入があるかどうかなどを考えると、予算を立てるのが意外と難しいですよね。

そこで普段の飲み会を参考にしてみましょう!

サークルの飲み会などで使う普通のお店だとだいたい高くても3000円~4000円ですよね。

クリスマスなので少し豪華なコース料理を食べるとしても同じようなお店を利用すれば、幅はありますががだいたい5000円~1万円以内でディナーを食べることができます。

あまり背伸びをしすぎるとその店の客層に緊張してしまったり、食事のマナーが気になって楽しめないこともありますから予算もあまり高めには設定しないのがおすすめです!

大学生 クリスマス ディナー 予算 ポイント 金額

出典:nobushino.com

お店を選ぶポイントは?

お店を選ぶポイントとしてクリスマスメニューのチェックは必須です。

クリスマス当日は予約が多く、クリスマスメニューの提供を限定しているお店も多いので注意しましょう!

例えばクリスマスのオリジナルケーキが付くようなスイーツ系のメニューは女の子に大人気。

彼女が喜ぶポイントになるかどうかを考えましょう!

また大学生だとクリスマスディナーは普段よりかなり贅沢になると思うので、メインの料理などメニューのラインナップもチェックしましょう。

ホテルやレストランの名前だけで決めず、二人が楽しく食事を楽しめるようなメニューになっているかを重視するといいですね♪

飲み物も事前に確認しておくと安心です。

カクテル系が少なくワインなどがメインのお店では好みが出てしまうので、ノンアルコール含めふたりともが飲めるドリンクが揃っているかを確認しましょう!

大学生 クリスマス ディナー 予算 ポイント 店選び

出典:blogimg.goo.ne.jp

どうやってお店を選ぶ?

社会人のようにたくさんお店を知っているわけではない大学生にとって心配なのが、どうやってお店を選ぶのかという手段ですよね。

最近ではクチコミサイトでお店を選ぶことが多いと思いますが、クリスマスディナーは普段のクチコミを鵜呑みにしないことが大切です!

例えばそのお店に看板メニューがあるからこそ評価が高い場合もありますから、そのような味の評価を見るのに加えて、記念日などの対応の評価を重視しましょう。

また、クチコミサイトには載っていないお店を街で探すのもおすすめ。

それこそネットではなく先輩に直接クチコミで聞いてみたり、自分で街を歩いてみたり。

隠れ家的な落ち着いた雰囲気のお店はネットには載っていな事が多いので、混雑を避け落ち着いたクリスマスを過ごすのに最適です!

大学生 クリスマス ディナー 予算 ポイント 料理

出典:pds.exblog.jp

 

sponsored link

メニューを見てお店を選ぶポイント

お店を選ぶ時に気にするポイントとしては、メニューと雰囲気の2パターンが多いと思います。

メニューに重点を置くときは、最初の方でも触れたように最後のデザートメニューはしっかりとチェックしましょう!

また意外と多いのは好き嫌いの有無をお店側に伝えず、食べられない料理が出てきてしまうこと。

特に生ものやチーズが苦手な人は要注意です。

コース料理になると前菜にカルパッチョなどの生魚や、冬という季節もありチーズ料理が出てくることも多いのです。

コースディナーはメニューを自分で選ばないからこそ好き嫌いやアレルギーは事前にチェックが必要ですね。

予約段階でその旨を伝え、コースの内容変更ができるかどうかも大切になります!

大学生 クリスマス ディナー 予算 ポイント コース

出典:s.72golf-tour.net

雰囲気をみてお店を選ぶポイント

お店を雰囲気で選ぶ場合は、そのお店を利用する年齢層も気にすると良いでしょう。

社会人や落ち着いた夫婦の利用が多いようなお店は少し敷居が高く居心地が悪かったり、当日大人数のパーティーで利用されそうなお店は落ち着かないこともあるので注意が必要です。

個室があるお店や夜景が綺麗なお店、落ち着いた雰囲気のあるお店など様々ですが、そういった基本的な雰囲気で店選びをしたら当日きちんと目的の席を利用できるかを予約の際に確認しておくようにしましょう!

また、個室といっても薄いつい立てがあるだけの場合もあり、逆にとなりの音が気になってしまうことも意外と多くあります。

余裕があれば一度事前にその店を通常利用してみて直接雰囲気を見てくると、失敗がなくなりますね。

大学生 クリスマス ディナー 予算 ポイント 個室

出典:groupon.jp

いかがでしたか?

クリスマスディナーは非日常の特別感を感じさせるクリスマスの要とも言えます。

リサーチを十分に予約をしっかりしてふたりのクリスマスを楽しみましょう!

【関連記事】

大学生のクリスマスにおすすめのデートプランや過ごし方をご紹介!

・ 2016年最新版おすすめクリスマスデートプラン5選!

大学生の彼女が本当に喜ぶクリスマスプレゼント!予算に合わせて選んで

大学生の彼氏のクリスマスプレゼント!予算の平均相場と男目線で考えて

                           


sponsored link


↓↓あなたのクリスマスをもっと楽しくする記事はこちら♪↓↓


こちらの記事もおすすめです:
                                                   

コメントを残す