高校生のクリスマスパーティー企画は場所と予算だけじゃダメ!準備は完璧に♪

sponsored link

いよいよ今年も楽しみなイベント、クリスマスが近づいていますね!

恋人や家族と過ごすのも良いですが、イベントごとは友達と大人数でワイワイ過ごすのも楽しみの一つです。

今回はそんな友達と楽しむクリスマスパーティーについて高校生目線で考えてみました!

予算や場所、パーティーを盛り上げる企画などを紹介するので是非参考にしてみてくださいね♪

まずはパーティーの予算と会場決め

高校生 クリスマスパーティー 会場 カラオケ

引用元:http://www.hotpepper.jp/strJ001102335/

さて、それではさっそく高校生のクリスマスパーティーについて考えていきましょう!

まずは予算です。

高校生のクリスマスパーティー予算は、3000円~7000円くらいが相場です。

7000円までいくと少し高いかもしれませんね。

しかし大人数で行いたくて会場を借りなくてはいけない場合は、思っている以上にお金がかかってしまうケースもあるので幹事をする人は注意が必要ですよ!

そして予算が決まったら会場選び。

高校生はお店でやりたいなと思っても場所が限られているので、

「普段使うような場所でパーティーできそうなところはないかな?」

と考えるのがポイントだと思います。

たとえばカラオケボックスやファミレスも良いですね。

特にカラオケは個室なので自由度も高いです。

普段はあまり使うことがないかもしれませんが、パーティールームなら大人数が収容できて、豪華な内装やステージがあったりとパーティーにもぴったり!

ファミレスはクリスマスメニューやスイーツの品揃えが豊富なのが嬉しいですよね♪

誰かのお家を貸してもらえるときは、お家の人に配慮して時間などを考えましょう。

  • できるだけ夜は控え昼間にパーティーを行う
  • 料理はしっかり自分たちで用意する

など、自分たちで責任を持って行動することが必要ですよ!

クリスマスパーティーの料理はどうする?

高校生 クリスマスパーティー 料理

引用元:http://www.interiordesignbox.com/?p=8744

そしてパーティーとなるとメインになるのはお料理です。

手軽にやるあんらお菓子やジュースを買い込んでお菓子パーティーというのも楽しいですよね!

もう少し本格的に、お昼ご飯や夜ご飯に合わせてやりたいときは会場に合わせて料理を考えてみましょう。

さきほどもお話しましたように、料理が安くたくさん食べられて楽なのはファミレスです。

カラオケは少々高めの値段設定に感じるのですが、大人数料理は充実しています。

また最近は持ち込みありの場所も増えているので、確認してそれぞれ料理を持ち寄るなど安くする工夫もできるので要チェックです!

持ち込みが出来る時おすすめなのが、クリスマスケーキを持ち込むこと。

クリスマスらしく奮発してちょっと豪華なケーキを予約すると、特別感があり一層クリスマス気分を味わうことができます♪

sponsored link

クリスマスプレゼントの交換をしよう!

高校生 クリスマスパーティー プレゼント交換

引用元:http://conexions.org/archives/3863

クリスマス感を味わうなら料理やケーキだけでなくプレゼント交換は必須!

パーティーが盛り上がるのはもちろんですが、クリスマスが終わってからも思い出が残るところが良いですよね。

ポイントとしては、特に大人数の場合や男女混合の場合は、設定金額は低めにするということ。

大体1000円くらいが目安でしょうか。

「え?高いほうが色々選べていいんじゃないの?」

と思うかもしれませんが、大人数の場合はその逆。

恋人や家族などあげる人が決まっているなら良いのですが、ランダムに交換するとなると選択肢が多くても困るだけ。

金額が高いと選択肢の幅が増えるので、それだけプレゼント選びにも悩んでしまいます。

また高い金額設定だと困るのが、もらって嬉しくなかった時ときのリアクション…。

安いものであればちょっと変なものでも気になりませんが、高いと、喜ばなきゃ!という気持ちが生まれてお互い気疲れするかも。

金額を低めにするとお菓子だったりちょっとした小物だったり、もらう側も選ぶ側も気持ちが軽くなります。

なにより、高校生という立場ですからそんなに自由に使えるお金は多くないはず。

アルバイトをしている人も多くないでしょうし、お小遣いだって人によって差があります。

パーティーの会費もあるので、プレゼントの金額は控えめにしましょう。

ただ、プレゼント交換はかなり盛り上がるので、金額を調整しつつ絶対にやってほしいイベント。

パーティーのメインイベントにするのがおすすめです♪

盛り上がるならゲームを用意して

高校生 クリスマスパーティー ゲーム

引用元:http://www.roomie.jp/2013/05/75757/

また、パーティーといえば盛り上がるゲームは欠かせません!

たいていの学校はゲーム持ち込み禁止だと思いますから、大人数でゲームをできる機会は意外と少ないかもしれませんね。

大人数でトーナメント制やチーム戦にして、優勝者には賞品などがあるとさらに盛り上がります。

テレビゲームを持ち込んだりするのも良いですし、ジェンガや人生ゲームとったボードゲームもパーティーでは盛り上がって楽しいですよ♪

また会場としては紹介しませんでしたが、ボーリングも大人数で盛り上がることが可能なのでおすすめです!

今回は高校生向けのクリスマスパーティーのアイデアや会場、予算についてご紹介しました。

クリスマスという一大イベントは、受験生にとっても貴重な息抜きできるタイミングかもしれません。

勉強や部活の疲れも吹っ飛ばせるように、みんなで協力して計画して楽しいクリスマスを過ごしましょう!

                           


sponsored link


↓↓あなたのクリスマスをもっと楽しくする記事はこちら♪↓↓


こちらの記事もおすすめです:
                                                   

コメントを残す