大学生のクリスマスパーティー企画は予算と場所と料理が超重要!

sponsored link

街の景色もずいぶんクリスマスらしくなってきましたが、あなたは今年のクリスマスの過ごし方はもう決めましたか?

お店の予約もラッシュを迎えているので、まだの人はそろそろ急ぐ時期です。

今回はそんなクリスマスの話題の中から、大学生のクリスマスパーティーについて取り上げたいと思います。

予算や会場、おすすめのパーティーの過ごし方まで紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね!

パーティーの予算はどれくらい?

大学生 クリスマスパーティー 予算

引用元:http://www.50summersteals.com/entry/christmas-present-girlfriend

さて、それではまず早速、大学生のクリスマスパーティーの予算について考えていきましょう。

大学生のクリスマスパーティーの予算は規模によって違いますが、友達同士で数人集まってやると想定すると…

家でやるなら3000円以内、お店でやるなら5000円~1万円以内が相場です。

たとえば女子同士なら料理はお家で作ったり、デリバリーにしてもでも一人1500円程度。

さらににクリスマスパーティーのメインディッシュともいえるケーキを用意すると考えて、3000円以内という計算ですね。

美味しい料理を求めてお店でパーティーをするなら、普段の飲み会よりも高いことが多いので5000円以上は見たほうが良いでしょう。

せっかくのパーティーなのでちょっとした仮装などパーティーグッズも用意すると一人7000円~1万円という計算になります♪

パーティー会場はどこがいい?

大学生 クリスマスパーティー 会場

引用元:http://www.roomie.jp/2013/10/109505/

予算のほうでも話が出ましたが、会場はお家かお店のどちらかになるでしょう。

お家だと大学生になれば一人暮らしの人も増えるので、自由が効く一人暮らしのお家が良いですよね!

しかしお友達と言っても散らかしすぎたり、うるさくしすぎるのは友達に迷惑がかかるので注意が必要です。

一人暮らしの人はご近所づきあいや掃除など全部ひとりでやっていることを忘れずに過ごしてくださいね。

また自由度は落ちますが、料理や雰囲気に特別感があるお店もおすすめです。

普段使うような飲み屋さんでもクリスマスらしいコースが設定されていますし、カラオケでクリスマスパーティーをする人も最近多いですよね。

最近は持込み自由のところもあるので、確認して持込みOKならお家パーティーと同じように低予算で色々と企画できちゃいます。

時間の自由が効く大学生ですから、24日と25日で何回か違うクリスマスパーティーを予定に入れている人もいるかと思います。

複数予定がありそうなら、予算が低めのお家でクリスマスパーティーが良いかもしれませんね!

sponsored link

クリスマス料理は手作りか注文か?

大学生 クリスマスパーティー 料理

引用元:https://candypot.jp/summaries/2376

クリスマスパーティーに欠かせないものといえばもちろん料理。

お店でやる場合は問題ないのですが、誰かのお家でクリスマスパーティーをすることになると、料理はどうしよう?と悩むもの。

デリバリーする方法もあるし、自分たちで持ち寄るのも楽しいと思います。

またそのお家の人が了承してくれたら台所を借りてみんなで料理するのも楽しいですよ!

個人的には料理を手作りにして節約すれば、その分ケーキを豪華にしたりできるのでおすすめです。

せっかくのクリスマスなので料理やケーキはこだわりたいところですね♪

おすすめのクリスマスパーティーの過ごし方♪

大学生 クリスマスパーティー プレゼント交換

引用元:https://locari.jp/posts/8470

料理やケーキ、お酒を用意して過ごすというだけでも十分に楽しいですが、それではあまり普段と変わりません。

せっかくクリスマスパーティーをするなら、飾りつけにもこだわって。

お家やるなら小さいクリスマスツリーを用意して、みんなで飾ると気分も盛り上がるのでおすすめです!

また、クリスマスらしさを味わえるプレゼント交換はマストです!

プレゼント交換は予算の設定によって違った楽しみ方ができますよ。

たとえば1000円以内と安めに設定すれば、1000円で良いものを買おう!と工夫をするか、一風変わったモノでウケ狙いにいくかが見どころ。

3000円くらいで少し高めに設定すると、それなりに選択肢が増えるので本当に貰って嬉しいプレゼントになるでしょう。

今回は大学生のクリスマスパーティーについて予算や場所、おすすめの過ごし方までお届けしました。

参考になりましたか?

冬休み前にレポートが重なる大学生も多いと思います。

そんな忙しい大学生にとってクリスマスパーティーは貴重な息抜きの時間。

うまく計画して楽しいクリスマスを過ごしましょう♪

                           


sponsored link


↓↓あなたのクリスマスをもっと楽しくする記事はこちら♪↓↓


こちらの記事もおすすめです:
                                                   

コメントを残す