クリスマスパーティーの企画は会場やゲームに料理とポイントがたくさん!

sponsored link

一年で一番楽しみといっても過言ではないイベントのクリスマス♪

友達や仲間、家族とクリスマスパーティーを考えている人も多いのではないでしょうか。

でも、パーティーって楽しいだけじゃなく準備が意外と大変なものですよね。

そこで今回は会場やお料理、ゲームなどクリスマスパーティーの企画準備に必要な情報をお届けします!

ぜひ今年のクリスマスパーティーの参考にしてみてくださいね♪

家かお店か、会場の選び方とは?

クリスマスパーティー 企画 会場

引用元:http://little-lemonade.com/christmas-party-blue-x-red

クリスマスパーティーを開くとなったとき、まず考えないといけないのが会場のことですよね。

会場選びは大きく分けるとアットホームなパーティーができる家を会場にするパターンと、クリスマスの特別感を味わえるお店など外でやるパターンがあります。

お家でやるかどうかは人数にもよりますよね。

お家だとお部屋の飾り付けも楽しめたり、特に子供が多い場合などにはなにかと融通が効くのが良いところ。

予算も低く済むので、ちょうど良いご家庭があればお家でやるのも良いですね♪

ただ、単純に面積的な制約もありますが、あまり人数が多くなると会場になるお家の準備や後片付けが大きな負担になるのでお店のほうが楽かもしれません。

お家以外の会場では、まず検討したいのが普段外食で使っているお店です。

顔なじみのお店だとパーティーでやりたいことに併せて、装飾や時間なども相談しやすいですよね。

またその他の場所としては、近所の公民館やコミュニティセンターが安く借りられることもあるのでそちらもおすすめです。

色々と条件を考慮して最適な場所を選んでみてください。

クリスマスパーティーにプレゼントは必須!

クリスマスパーティー 企画 プレゼント交換

引用元:http://prince-eibei.jp/

楽しいクリスマスパーティーにするためには、食事だけでなく盛り上がれるプログラムが必要です。

たとえば定番としてはプレゼント交換が挙げられます。

どのようなメンバーが集まっても、プレゼント交換にあたってはまず金額などの決まりごとをきっちりと決めるのが成功のポイント!

子供同士の場合や、男女混合で種類に幅がある場合は、金額にプラスしてお菓子に限定するなどプレゼントにばらつきが出ないような配慮も必要な場合があります。

一番盛り上がるはずのプレゼント交換で、シーンとした雰囲気にならないようにルールはよく考えましょう!

また単にプレゼント交換という形ではなく、ビンゴゲームなどの景品でプレゼントがもらえるというの場が盛り上がります!

その際は、忘年会のビンゴなどと違い全員に何らかのプレゼントが当たるような配慮が必要になります。

クリスマスパーティーはプレゼント無しでは語れないので、ぜひプレゼント交換などの企画はしっかりと計画してください。

sponsored link

クリスマスパーティーにおすすめの料理は?

クリスマスパーティー 企画 料理

引用元:http://iimono.gozaru.jp/Xmas3.htm

そしてクリスマスパーティーの要ともいえる料理。

普段とは違うパーティーならではの料理になりますから、事前の準備が重要です。

たとえば大人数の場合は持ち寄りにすると、盛り付けるだけで良いので時間短縮になりゲームなど余興の時間を多めに考えている人には特におすすめです♪

作るのも楽しみたいという人は、料理全てをみんなで作るよりチーズフォンデュにしたりケーキのデコレーションを楽しむのが手軽で良いでしょう。

お店でやる場合はあらかじめ予約しておくことが必須。

クリスマス時期はどこも予約でいっぱいですから、候補を多めに挙げておきましょう。

ちなみに、お店選びのポイントは、ケーキやスイーツのメニュー。

ついメインの料理ばかりに目が行きがちですが、締めのスイーツが用意されていなかったりパッとしないと一気に盛り下がります。

クリスマスパーティーのメインとなる料理は妥協せずシビアに計画してくださいね。

クリスマスパーティーにおすすめのゲーム!

クリスマスパーティー 企画 ゲーム

引用元:http://www.maxpart.jp/case/column/168.html

そしてクリスマスパーティーを盛り上げるためにはこれも欠かせない!というゲームやイベント。

少人数ならWiiなどのテレビゲームも良いでしょう。

最近では体を動かしたり、何人かで対戦して楽しめる上にバリエーションもあるので飽きずに遊べます。

ただし、テレビゲームは4人くらいがが限界です。

トーナメント制などにすれば大人数でも可能ですが、どうしても待ち時間が長くなる人が増えるので、待っている人を飽きさせない工夫やスムーズな司会進行が必要とされます。

大人数でゲームをする場合は、やっぱりボードゲームが手軽でおすすめ。

中でもジェンガや人生ゲームは定番ですね。

またさきほど紹介したビンゴも景品をつけたり盛り上がる工夫が色々とできるのでおすすめです!

今回はクリスマスパーティー企画について、会場やゲームなどの必須ポイントをご紹介しました。

パーティーの準備は大変ですがそれもまた楽しみのひとつ。

成功すればとっても素敵な思い出になると思うのでぜひ頑張ってみましょう!

                           


sponsored link


↓↓あなたのクリスマスをもっと楽しくする記事はこちら♪↓↓


こちらの記事もおすすめです:
                                                   

コメントを残す