冬の乾燥の強い味方!加湿器の選び方のコツとタイプ別のおすすめ

sponsored link

いよいよ本格的な冬が到来。

寒さの対策も必要な季節がやってきました。

ストーブやこたつ、エアコンなどを毎日使用している人がほとんどではないでしょうか。

耐えられない寒さに暖房器具を使用していると、今度は気になるのが空気の乾燥です。

日本は四季があって美しいと言われていますが、
生活面で言うと夏は高温多湿、冬は乾燥と変化が激しく悩まされる国でもあります。

空気の乾燥は私たちの肌の乾燥やのどの乾燥を引き起こします。

冬にインフルエンザや風邪が流行するのは、寒さのせいだけではなく乾燥のせいでもあるのです。

そんな乾燥対策として欠かせないアイテムとなっているのが加湿器ですよね。

今回は簡単な加湿器選びのポイントと家族でも単身でも使える様々な加湿器を紹介したいと思います。

部屋の広さに合ったものを選ぶ

まず加湿器を選ぶときに必ずチェックしなければならないのは、どの広さの部屋に対応した加湿器なのかということです。

湿度は高ければ良いという問題ではなく、部屋には適している湿度がありますし、同じように加湿器は

『大きければ大きいほど良い』

というわけではありません。

逆に部屋の大きさに見合っていない加湿器を使って湿度が高すぎると、カビが生えたり菌の増殖の原因になったりしてしまいます。

多くの加湿器には何畳用なのか表示されているのでしっかり見て確認するか、分かりにくい場合は店員さんに確認するなどしてあやふやなまま買わないように気を付けましょう。

大きささえ気を付ければあとは自分の好みで選んでオッケー、現在では様々機能を持った加湿器が登場しているので自分のライフスタイルに合ったものを選びましょう。

電気を使わない『紙加湿器』はインテリアとしても

最近注目されているのは電気を使用しないタイプの加湿器です。

紙加湿器と言い、大量に水を吸うことのできる特殊な紙が程よく部屋を加湿してくれます。

この加湿器はどちらかというと単身一人暮らしの人や、子供の勉強部屋など狭い部屋向けです。

またこの加湿器の良いところは見た目も選択肢が豊富だということです。

紙でできている特性を活かして見た目も色鮮やかで可愛いものがたくさん。

エコで低コストな加湿器なのでインテリアとしても人気です。

女性に人気の『アロマ加湿器』

また特に女性に人気なのがアロマ加湿器です。

少し前までは雑貨屋さんでよく見かけるアロマポットに加湿機能が付いたようなタイプで肝心な加湿機能に少々不安がありました。

しかし今では家電量販店などでアロマオイルなどを垂らして使える加湿器を購入することができます。

少々値段は張りますが加湿機能に重点を置くなら、家電量販店でアロマオイル対応の加湿器を購入することをオススメします。


sponsored link

空気の乾燥は美容や健康に大きな栄養を与えます。

この冬はしっかりと加湿器で湿度を管理できるようになって、冬を乗り切りましょう!

                           


sponsored link




こちらの記事もおすすめです:
                                                   

コメントを残す