大学生への合格・入学祝いにおすすめの粋なプレゼントとは

sponsored link

祝、大学合格!

ということで、春の訪れとともに身近なところから嬉しい便りが届いた方も多いのではないでしょうか。

苦しかった受験勉強から解き放たれて、これからの新生活に心を弾ませていると思うと、こちらまで嬉しくなってきますね。

さて、合格のお知らせを受けたらすぐにお祝いの気持ちとして入学祝いを送りましょう。

もし一人暮らしをするのであれば手続きや引っ越しの準備などにバタバタしていますし、そうでなくとも入学の手続きというのは何かと大変なもの。

あまり負担にならないものをスマートに贈りましょう。

とはいっても、何を贈っていいものか中々難しいですよね。

そこで今回は、大学生への入学祝いで喜ばれるおすすめのプレゼントをご紹介していきたいと思います。

高校生までとは違うものを

入学祝いの定番と言えば高校生までなら図書カードなどですが、大学生はどうでしょうか?

もちろん図書カードも喜ばれるでしょうが、大学入学の際にはいろいろと物入りなので図書カード以外でもいいかもしれません。

例えば、一番わかりやすいのが“現金”ですね。

 一人暮らしはもちろん、実家暮らしでも貰って一番嬉しいのは現金です。

親御さんは入学するための資金は準備してくれますが、入学してからの生活は本人が組み立てていかなければなりません。

また学業だけでなく、入学してからすぐはたくさん友達を作る時期でもあり、アルバイトもしていない状態では軍資金も不足がち。

そんなときに手元に少しだけ余裕があれば、とても助かります。

頑張ったご褒美としてお小遣いをあげるのも良いですね。

定番の商品券でも一工夫

現金を贈るのは味気ない…というのであれば、これもまた王道ですが“商品券”もいいでしょう。

ただ、普通に百貨店やカード会社の商品券を贈るのではそれほど印象にも残りません。

今は全国共通の商品券のほか、何でも揃う『Amazon』など通販サイトのギフトカードも気軽に贈ることができる時代です。

商品券を贈るにしても、若者目線に立って考えるとより喜ばれるのではないでしょうか。

また、使い途を指定する商品券の場合も、贈り手のあなたの気持ちが伝えられていいかもしれません。

大学生になるということは、大人への第一歩でもあります。

しかしスーツや靴、財布、鞄など大人になるための必須アイテムは、本人がその必要性にまだ気づいていない場合も多いです。

大学入学を機に良い物を揃えることが出来ることは、思いもかけないプレゼントでとても喜ばれるでしょう。

たとえば紳士服専門店の商品券や、スーツの仕立券などは良い例です。

またもし個人の好みが聞けるのであれば、直接現物を渡すのももちろんアリですね。

大人のあなたの目線で選ばれたプレゼントは、いつか必ず役に立つものです。

モノだけじゃないユニークで粋な贈り物

ここで、これまでの話とは方向性がかわりますが、ひとつユニークなプレゼントを提案します。

間柄にもよりますが、入学祝としてちょっと高級なレストランに一緒に食事に行くというのはいかがでしょう?

大学生であれば基本的なテーブルマナーが身についていても良い年頃ですが、親の前ではどうしてもうまく振る舞えないのが子どもです。

であれば、マナーの勉強も兼ねてあなたが食事に連れて行ってあげるのも良いですよね。

一番身近な親御さんから離れてのセミフォーマルなお食事は、お子さんにとってとても意味のある勉強になります。

単においしい、楽しいという思い出だけでなく今後の人生においても必ず役に立つ貴重な財産もプレゼントすることができるわけです。

またあなたにとっても、夢と喜びにあふれる若い人と話をすることで、たくさんのエネルギーを得られることでしょう。

sponsored link

いかがでしたでしょうか。

形は様々ですが、入学祝いというものは贈り物だけに価値があるのではなく、嬉しい気持ちがずっと残るというところに意味があります。

素敵な贈り物を貰えば、もし万が一大学生活に挫折しそうになったときにも、

『あの人から入学祝してもらったから申し訳ないなあ』

『もう少し頑張ってみようかなあ』

とあなたの顔が浮かび、その思い出が支えになってくれるのです。

気持ちを込めて、これからの新生活の後押しになるような入学祝を贈ることができたらいいですね。

                           


sponsored link




こちらの記事もおすすめです:
                                                   

コメントを残す