みどりの日、こどもの日に無料開放される関西のスポットまとめ!

sponsored link

連休に家族で出掛けるとついついお金を使ってしまって、気がつくと予想以上の出費になっていた…なんて経験のある人も多いはず。

そんなときにありがたいのが無料開放施設です。

ゴールデンウィークを構成する「みどりの日」と「こどもの日」ですが、この2日間は祝日の趣旨に則って、無料で開放される施設が多いということを知っていましたか?

この2日間は大人も子供も無料で楽しめる施設がいっぱいなので、お得に楽しんじゃいましょう!

今回はみどりの日、こどもの日に無料開放される関西のおすすめスポットをご紹介します。

関連記事: みどりの日、こどもの日に無料開放される関東のスポットまとめ!

みどりの日は無料開放は少なめ

みどりの日 無料開放 大阪市立大学理学部付属植物園

出典:www.eonet.ne.jp

まずはみどりの日から。

とはいっても、残念ながら関西エリアではみどりの日の無料開放施設はあまり多くありません。

関東では主要な動物園や植物園などが一斉に無料になるのですが、関西ではそこまで大規模には行われていない様子。

そんな中みどりの日に無料開放を行っているスポットを探してみました!

*大阪市立大学理学部付属植物園*

【基本情報】

所在地:大阪府交野市私市2000

開園時間:9:30~16:30

最寄り駅:京阪交野線「私市(きさいち)駅」

※混雑が予想されるため5/4は駐車場の利用が終日禁止なので注意です!

*淡路島国営明石海峡公園*

【基本情報】

所在地:兵庫県淡路市夢舞台8-10

開園時間:9:30~18:00

最寄り駅:JR「舞子駅」「三宮駅」からバスで「夢舞台前バス停」下車(東浦口ゲート)、もしくは「聖隷淡路病院前バス停」下車(淡路口ゲート)

子供の日は植物園・動物園が無料!

こどもの日 無料開放 手柄山温室植物園

出典:blog.livedoor.jp/biflorus

一般的にはみどりの日に無料開放をすることが多い植物園や動物園ですが、関西ではこどもの日に無料開放する施設が多いようです。

こどもの日ということで子供たちと一緒に遊ぶにはうってつけですね!

*姫路市立手柄山温室植物園*

【基本情報】

所在地:兵庫県姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)

開園時間:9:00~17:00

最寄り駅:山陽電車「手柄駅」、神姫バス「中央公園口」

※こどもの日の料金無料は小人(~小学生)のみ

*姫路市立動物園*

【基本情報】

所在地:兵庫県姫路市本町68番地

開園時間:9:00~17:00

最寄り駅:JR「姫路駅」、神姫バス「姫路城大手門前」

※姫路城グランドオープン記念につき入場無料期間(2015年3月26~5月10日)

 

sponsored link

博物館も無料!

こどもの日 無料開放 奈良国立博物館

出典:takaoka.zening.info

こどもの日は植物園、動物園だけでなく博物館も無料になるところが多いです。

動物園などと比べると行く機会が少ないでしょうから、これを機に訪れてみては?

*国立民族博物館*

【基本情報】

所在地:大阪府吹田市千里万博公園10-1

開館時間:10:00~17:00

最寄り駅:大阪モノレール「万博記念公園駅」、「公園東口駅」

*奈良国立博物館*

【基本情報】

所在地:奈良市登大路町50番地

開館時間:9:30~17:00

最寄り駅:「近鉄奈良駅」

今回はみどりの日、こどもの日に無料開放される関西のおすすめスポットをご紹介しました。

普段はあまり行かないような施設も意外と行ってみると面白いもの。

この機会に家族や友達同士で遊びに行ってみてくださいね。

ゴールデンウィーク2015空いているおすすめ穴場スポット関西編!

ゴールデンウィーク子連れ家族が楽しめる関西のおすすめスポット!

ゴールデンウィーク2015おすすめイベント大阪編!GWは大阪で遊ぶ!

GW特集

                           


sponsored link




こちらの記事もおすすめです:
                                                   

コメントを残す