京都おすすめお土産ランキング~定番お菓子・はんなり雑貨編~

sponsored link

日本でも屈指の観光地、京都。

昔ながらの街並みに神社や仏閣など歴史的建造物の数々…春の桜や秋の紅葉も名所揃いで、まさに「日本らしい日本」を随所に感じることのできる場所ですね。

実際には住んだことがなくてもDNAに刻み込まれているのか、始めて訪れたところもどこか懐かしさを感じることがあります。

日本らしさを感じられるからか、近年は日本人だけでなく外国人の旅行先にも選ばれることが多いようです。

そんな旅行に欠かせないものといえばお土産ですよね。

お土産選びも旅の醍醐味の一つとも言えます。

ただ、せっかくなら相手が喜ぶものを選びたいですよね。

そこで今回は、現地で必ずゲットしたいおすすめの京都お土産をランキングで紹介します。

お菓子編

まずはお菓子編です。

お菓子は職場や学校のみんなに配るのに最適なので、旅行先でもいくつか購入しますよね。

当然京都にもお勧めのお土産お菓子はたくさんあります。

たくさんありすぎて選べないくらいなのですが、あえてその中でもこれは外せない!というものを厳選してみました。

第3位:鼓月『千寿せんべい』

SenjuSenbei-image_a

出典:kogetsu.com

お菓子の第三位は鼓月の「千寿せんべい」

おせんべいといっても甘い白いクリームが入った、クッキーのようなおせんべいです。

ギザギザとした生地も食感が面白くてオススメですよ。

第二位:おたべ『京ばあむ』

2_017000000001

出典:otabe.jp

第2位は「京ばあむ」です。

京都らしいお抹茶味のしっとりとしたバームクーヘンです。

バラで配る用には向かないので個人へのおみやげや、家へのおみやげにも最適です。

また京都であれば、比較的どこの観光地でも手に入るのがお手軽でいいですね。

ちなみにこちらはあの有名なおたべを出している会社の商品です。

第1位:おたべ『おたべ』

3_008000000003

(出典:otabe.jp)

第1位はやはり「おたべ」です!

先ほどは京ばうむをご紹介しましたが、やはり定番度合い、外さないお土産といったらおたべが上。

京都では最もポピュラーなお土産です。

最近ではチョコレート味などの変わり種もあるので、大人から子供まで楽しめます。

昔ながらのおたべも、こしあん・粒あん・栗入りなどバリエーションがあるので食べ比べてお気に入りを探してみましょう。

sponsored link

雑貨編

次は雑貨編です。

雑貨は自分へのお土産としても気になりますよね。

京都には、京都ならではの「和」を感じられる雑貨がたくさんありますので、今回は可愛い雑貨を扱うお店をランキング形式にしました。

第3位:『はんなりKYOTO』

image19

image21

image22

出典:hannari-kyoto.com

第3位は「はんなりKYOTO」です。

はんなり京都はがま口ポーチのお店で、古典的な柄でもポップな色使いです。

普段使いしやすいがま口ポーチが種類豊富にありオススメです。

第2位:『ちりめん細工館』

shop1_1

shop1_2

shop1_3

第2位は「ちりめん細工館」です。

このお店は銀閣・嵐山・祇園といった京都の観光地の様々な場所にあります。

これぞ京都!といった感じのちりめんを用いた小物がたくさんあります。

動物や季節物の置物からアクセサリーまで見ているだけで楽しくなってしまう場所なので、一度は覗いてみるのがオススメですよ。

第1位:『よーじや』

002699367-1_im

出典:www.yojiya.co.jp

さて第1位は、やはり有名どころで「よーじや」。

一番有名なのはあぶらとり紙ですが、あぶらとり紙は一時期非常に流行ったのでもういいやと思ってしまう人もいると思います。

しかし最近はその他の商品でもハンドクリームや入浴剤など、「よーじや」らしい良い香りのものがたくさんあるので女子同士のお土産としてはまだまだオススメです。

誰もが一度は行きたい観光地京都、京都でしか買えないものはたくさんあります。

事前にしっかりお土産をリサーチして悔いのない旅行をしましょう!

                           


sponsored link




こちらの記事もおすすめです:
                                                   

コメントを残す