一足先に来た桃の節句で女の子をお祝いしましたが、5月になるといよいよ端午の節句で男の子をお祝いする番になりますね。
新緑の中で高々と上がる鯉のぼりを見る機会が増えてくると、いよいよこどもの日だなという感じがします。
ひなまつりでは女の子のいる家庭で盛大なお祝いをしたことと思いますが、こどもの日は“こども”という名前のせいか男の子だけでなく女の子も対象とした行事になりつつあります。
確かに鯉のぼりや五月人形は男の子だけのもの!という感じがしますが、お祝いにご馳走を食べるくらいは女の子だけの家庭だって良いのでは?という感じもしますね。
そこで今回はこどもの日におすすめのパーティー料理を紹介します。
男の子がいる家庭も、女の子がいる家庭も、お祝いメニューのレパートリーの参考にしてみてくださいね。
出典:asset.recipe-blog.jp
これ!という限定感はあまりない
こどもの日の定番と言ったら”柏餅”というのはなんとなく頭に浮かびますよね。
しかし、他にメニューとしてピンとくるモノは少ないのではないでしょうか。
実際、海老や鯛、筍など縁起物や旬のものを食べるのが伝統ですが、ひな祭りのようにちらし寿司やハマグリのお吸い物などこれといった定番のものがあるわけではありません。
加えて子供が楽しめる・喜ぶものと思うとあまり縛られることはないと思います。
やはりお祝いの席なので縁起物を取り入れながらながらちびっこが喜ぶメニューを考えましょう。
縁起物を取り入れたメニュー
縁起物や旬のものを取り入れるメニューはご飯ものがおすすめです。
筍を使って、筍の炊き込みご飯にしたり海老や鯛を使ってちらし寿司にしたりするのが良いのではないでしょうか。
出典:recipe.foodiestv.jp
またメインメニューで鯛などのお魚を使う場合は、縁起が良い赤飯もおすすめです。
ただ、縁起物ではありますが子供への人気はあまりないようなので、迷ったらちらし寿司が子供が一番喜ぶメニューだと思います。
ちなみに、形をこいのぼりや兜にするだけでもグッとこどもの日らしくなるので、盛り付けにはこだわってみましょう。
出典:ameblo.jp/maa272/entry-11243054270.html
ちびっこが喜ぶのは洋食かも
縁起物でお祝い感をだしたらあとは子供が好きそうなメニューを取り入れてみましょう。
伝統的な和食だけでなく、唐揚げやアメリカンドックなどが大量に作りやすく子供もパクパクつまめるのでおすすめです。
ポテトサラダやチーズが入ったものも子供には大人気なようです。
伝統行事のお祝いメニューは和食になりがちなので、子供のお祝いということを忘れずにうまく好きなものを取り入れてあげてくださいね。
出典:ameblo.jp/mamagohann/entry-11242945896.html
デザートは柏餅?
柏餅は伝統的に食べられているものなので、こどもの日には是非食べて欲しいメニューです。
しかしお餅ですからご飯の後にはちょっと…と感じる人もいるでしょう。
わたしも柏餅は小腹のすいた時のおやつにおすすめのお菓子かなと感じます。
ですからデザートにはやっぱりケーキや、ちょっとしたものだとゼリーやプリン系のものがおすすめです。
今はコンビニでも本格的なスイーツが買えますし、イベントのときには限定のケーキなども登場しますから気軽に用意ができますね。
→こどもの日コンビニケーキ特集!セブン、ローソン、ファミマ徹底比較!
柏餅はお茶と合わせてパーティーの前後におやつとして食べると良いかもしれません。
出典:www.kagizen.co.jp
こどもの日のご馳走は、何より子供たちが楽しみにしているはずです。
自分もワクワクしながらパーティメニューを考えて子供を喜ばせましょう♪
※パーティーの参考にこちらもどうぞ
コメント