運動会のお弁当どうする?簡単なのに豪華に見える楽うまメニュー!

sponsored link

そろそろ運動会の季節ですね!

頑張る子供の姿を見られる楽しい機会でもありますが、運動会の準備には大変なこともたくさんあります。

そのひとつが、子供も楽しみにしているお弁当。

お弁当の時間は、練習も含め当日頑張った子供にとって、思い出にも残る大切な時間ですよね。

しかしいつもより量も多く作らなければならず、内容もちょっとこだわりたいとなると、早起きしたり、前の日に下準備をしたりと大変です。

そこで今回は、簡単に作れるおすすめのお弁当のおかずを紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

【関連動画】

小学校の運動会のお弁当!おすすめと人気おかずで自慢のお昼時間に♪

サラダ系の一品

 運動会 お弁当 簡単 サラダ

出典:erecipe.woman.excite.co.jp

彩りやバランスを考えるとどうしても外せないのがサラダです。

しかし定番のポテトサラダやマカロニサラダは、茹でるという工程が入るので面倒くさいと思いませんか?

そんな時におすすめなのがレタスとツナのサラダです。

普段の食卓でも定番のサラダですが、油を切ったツナ缶にごま油とマヨネーズを混ぜ、ちぎったレタスと和えれば完成です。

ただし、時間が経つと、ツナやマヨネーズの塩分でレタスから水が出てしまうのでツナソースは別添えで、食べる時にソースをかけるようにするのがポイントです。

レタスをちぎるだけで簡単な上に、レタスは子供でも好き嫌いの少ない野菜なので、ツナ缶と合わせればパクパク食べられますね。

おかずとごはんが一緒になった「おにぎらず」!

運動会 お弁当 簡単 おにぎらず

出典:mag.japaaan.com

最近話題のおにぎらずは、おかずとご飯が一緒に食べられ、簡単だと人気のメニューです。

食べやすく、切った断面を見せることで華があるお弁当に仕上がるので運動会にもおすすめですよ!

おにぎりにするよりも中の具のレパートリーが広がるので、メニューを考える上でも簡単です。

子供の好きなものを思い浮かべながら具を考えると、こちらまで楽しくなりますね♪

人気の具材は、サンドイッチのようにハムやカニカマと卵やレタスを合わせたサラダ系のものや、お米なのでお肉との相性も抜群。

甘辛いタレの焼肉や、鳥の照り焼きなんかもおすすめです。

sponsored link

くるくる巻くだけサンドイッチ

運動会 お弁当 簡単 サンドイッチ

出典:maruetsu.co.jp

ご飯ものよりサンドイッチを考えている人はくるくる巻くタイプがおすすめ!

一枚のパンにジャムや具材をのせ、そのままくるくる巻いていき、ラップの端をねじるだけでとっても簡単です。

中の具材で彩りを見せた場合は、巻いたものを斜めにカットすると綺麗にみえます♪

また、ねじったラップの端にリボンやカラーモールをつけると可愛さがアップします。

普通にはさんで切るサンドイッチは崩れてしまったりするので、巻くタイプの方がその心配がなく、食べやすさの面でもおすすめです。

運動会は子供にとっても、親にとっても一年の一大イベントです!

イベントをさらに盛り上げるようなお弁当で、子供のとびっきりの笑顔が見られると良いですね!

※関連記事もチェック!

小学校の運動会のお弁当!おすすめと人気おかずで自慢のお昼時間に♪

                           


sponsored link




こちらの記事もおすすめです:
                                                   

コメントを残す