今年も大規模グルメフェス「まんパク」が開催中です!
今年で5回目を数え人気イベントになりつつある「まんパク」ですが、まだまだ知らないと言う人も多いとのこと。
そこで今回は「まんパク」の魅力についてご紹介していきたいと思います!
出典:http://manpaku.jp/201505/lasttime
まんパクとは!?
『まんパク』とは満腹博覧会を略した言葉です。
2010年に始まったイベントで、「最高の満腹をあなたに。」のテーマのもと開催される巨大なフードフェス。
全国のご当地グルメや物産展など食に関するブースがこれでもかと立ち並ぶまさに“食の祭典”です!
まんパク基本情報!
日程:5月14日~6月1日
時間:開場 10:30/閉場21:00(最終日のみ18:00)
会場:国営昭和記念公園みどりの文化ゾーン
最寄り駅:JR中央線「立川」駅/多摩モノレール「立川北」駅
今年の開催期間はなんと19日間!
5月の中盤から6月まで長い期間楽しむことができます。
開催時間も10時半から21時と長いのでお休みの日はもちろん平日も都合をつけて遊びに行けそうですね。
また、まんパクの会場に入場するには入場券が必要です。
入場券には2種類あり、まんパク単独のものと昭和記念公園の有料エリア入場券がセットになっているものがあります。
・平日当日券:500円/土日当日券:800円(単独)
・平日当日券:800円/土日当日券:1100円(セット)
価格は以上のようになっています。
ちなみに「まんパク」は当日限りで再入場が可能なので、一度お腹がいっぱいになったら外に出て遊びに行くこともできちゃいます。
まずはまんパクで腹ごしらえをしてから昭和記念公園の散策に出かけて、お腹がすいたらまた戻ってくる…なんて楽しみ方もありですよ!
会場マップと出店メニュー!
さて、ここからはお待ちかねのメニューを見ていきましょう!
出典:http://manpaku.jp/201505/areamap
画像のマップをご覧いただければおわかりのように、8つのエリアから構成されています。
それぞれの場所で特色を生かしたメニューを味わえたり商品を購入できるので、せっかくなので全部見て回るのがおすすめです。
本当は全部食べてほしいのですが、中でもいくつか私のイチオシをご紹介しますね!
まずは「ご当地」ブースの『十勝牛とろ丼(北海道)』です!
出典:http://manpaku.jp/201505/shoplist
北海道民に大人気のご当地丼で、最近では東京など地方のイベントにも出店する機会が多いのですが毎回行列が絶えない超人気メニューなんです。
牛肉の甘さと温かいご飯のベストマッチはぜひ一度は味わってほしい逸品です!
次は「ラーメン」ブースから『竹本商店 つけ麺☆開拓舎(秋田)』です!
出典:http://manpaku.jp/201505/shoplist
今回が初出店の竹本商店は秋田市土崎という人口わずか2万人の街にありながら連日行列で一日600人もの人が訪れる名店です!
そのお客さんのほとんど、実に9割もの人が頼むという「濃厚豚骨伊勢海老つけ麺」はここで食べておかないと一生後悔するかもしれませんよ…!?
そして「デザート」ブースの『希少糖 monjelly(香川)』です!
出典:http://manpaku.jp/201505/shoplist
香川発の、太らず、血圧を抑えるなど健康にとても良いとされている「希少糖」を使ったデザートをたくさん取り揃えています。
中でも生のフルーツを希少糖入りのシロップで閉じ込めた『生フルーツゼリー』は甘いもの好きな人にはたまらない絶品です!
他にもまだまだ絶品グルメを提供するブース・お店はたくさんあるのですが、ここではとても紹介しきれませんのでぜひ実際に現地を訪れて確かめてみてください!
今回は昭和記念公園で行われている食の祭典「まんパク」についてご紹介しました。
イベントはまだまだ始まったばかりで、これから6月1日まで長い期間楽しめますから、ぜひ週末などの予定に入れてみてくださいね。
家族や友人同士、恋人とのデートにも絶好な美味しく楽しいイベントですよ!
コメント