今話題の万能調味料「(MASSA)マッサ」をご存知ですか?
塩レモンや塩麹に続くブームとなりつつあるマッサは、自宅で簡単に作れていつもの料理がワンランクアップしちゃうんです。
しかも栄養価が高く、美容効果が高いのも人気の秘密!
今回はそんな万能調味料「マッサ」について、作り方から簡単レシピまでご紹介します!
【関連記事】
→話題の牛乳ASOMILK(アソミルク)って?三ツ星に輝く世界最高峰の味とは!?
→スムージーの次は“コールドプレスジュース”で果実を丸ごと飲み干す
→スタバの次はコレ!サードウェーブ『ブルーボトルコーヒー』って何?
万能調味料マッサとは?
出典:beauty.oricon.co.jp
この鮮やかな赤…なんだか辛そうに見えますよね??
でも実はこの赤の正体はパプリカで、まったく辛くはありません。
マッサはポルトガルの調味料で「マッサ・デ・ピメンタォン」という正式名称があります。
ポルトガルでは一家にひとつは必ずあるポピュラーな調味料。
パプリカを塩漬けにして水を抜き、ペースト状にした発酵食品の一種です。
その為塩分がかなり効いていますが、発酵することでパプリカの酸味・甘みなどの旨味成分が最大限引き出されています。
マッサの作り方!
出典:blog.goryugohan.com
さて、そんな気になるマッサですが、誰でも自宅で簡単に作ることができます。
その作り方というのがこちら。
1.パプリカの種を取り除き、縦に6~8当分にする。
2.塩を多めにふり、冷蔵庫で48時間ほど寝かせる。
3.パプリカから出た水分を拭き取り、好みの量のオリーブオイルを加えフードプロセッサーなどでペースト状に。
以上で出来上がりです。
少し時間はかかりますが簡単ですよね?
冷蔵庫で寝かせる際に重しをして少し時間を短縮させている方もいるようです。
マッサの美容効果は?
出典:otdp.co
マッサのもととなる赤パプリカにはカプサイシンが含まれており、老化防止の効果が期待できる高い抗酸化作用があります。
その上美容に不可欠なビタミン類が多く含まれ、特にビタミンCは加熱してもその栄養が壊れにくいことが特徴。
そのためマッサを加熱料理に使用してもその栄養をきちんと摂取できるのです。
またパプリカに含まれているβカロテンは油と一緒になることで効率的に摂取できるようになるという特徴があります。
マッサにはオリーブオイルが含まれていますから、栄養摂取には最適な食材と言えるでしょう。
マッサを使ったレシピを紹介!
マッサは酸味と甘みがちょうどよいため肉料理とよく合います。
ここではマッサを使った簡単レシピをいくつか取り上げたいと思います。
出典:cookpad.com/recipe/3159043
出典:cookpad.com/recipe/3152132
出典:cookpad.com/recipe/3210528
甘いマッサで子どもも美味しく食べられる
パプリカを塩漬けにして水分を取り除くマッサ。
その塩を砂糖に変えると甘くてジャムのようなマッサが出来上がります。
そのままジャムのようにして食べるもよし、パウンドケーキやパン作りの際に生地に練りこむことで美味しく色鮮やかに焼きあがります。
栄養価の高いマッサはぜひお子様にも食べてほしいですよね。
この甘いマッサであれば子どもでも食べやすくおすすめです。
栄養価が高く美容効果も期待できてしまうマッサ。
なんといっても簡単に自作が出来るのが魅力ですね。
真っ赤なその色だけでも料理を綺麗にワンラックアップさせてくれます。
今話題のマッサをぜひあなたの食卓にも取り入れてみてくださいね。
【楽天ブックスならいつでも送料無料】マッサ Massa パプリカでつくる美味しい調味料 [ 栗山真…
|
※関連記事もチェック!
→話題の牛乳ASOMILK(アソミルク)って?三ツ星に輝く世界最高峰の味とは!?
→スムージーの次は“コールドプレスジュース”で果実を丸ごと飲み干す
→スタバの次はコレ!サードウェーブ『ブルーボトルコーヒー』って何?
コメント